現在使用のスマートフォン xiaomi mi 10 lite 5G(au版 XIG01)のレビュー1 入手までの道のり!

2021年3月入手。4月以降3G回線が使えなくなるため、急遽機種変更しました。

私は2021年の3月までずっと3G回線を使っておりました。

最終的に使っていた機種はMobile Hi-Vision CAM Woooを2009年から2021年まで12年使ってきたわけです! さすがにバッテリーがヘタってきてますし、 もはや機種変をしなければならないほどどうしようもない状況でした。せっかく3G携帯のタイムリミットが2021年の4月には使えなくなってしまうため、機種変の検討をすることになりました。

まず、コスト度外視で入手するなら、何がいいか?au 機種に限定しますけれども、いくらでもお金あった場合、真っ先に検討したのはサムスン電子のGalaxy FOLD シリーズでした!タブレットのような折りたたみ端末です! ただ25万かかって、なおかつ毎月の端末保証サービスが1000円以上します! とても身分的に利用できる品物ではありませんでした!

次に検討したのは Galaxy S 20 です!これですと 端末保証サービスは問題ないですが、さすがに 当時でも10万円近く(92000円くらい?)してた機種なんで非常に難しかったです。 9.2万円で33,000円 割り引いたとしても 6万円 払わなくちゃいけないのでどうしようか迷ってたわけです!

そこで出てきたのは 廉価版の5 G 端末です。まず当時出てきたばっかりの Galaxy A 32 という機種があります!これ普通に使えるんですが、解像度が今時 HD +(1600×720ドット)なので、せめてフル HD +(2400×1080ドット)は欲しかったですね !あとはハイレゾ非対応というのもダメです!

次にシャープのこれから出るアクオスセンス5Gもありましたが、悪いんですけれども、私はどうしても当時から 海外製を使いたかった関係で除外しておりました。ちなみにシャープは昔ウィルコムというキャリアのスマートホンを使っていたのですが、これが キーボードつけてたのはいいんですが、非常にネットサーフィンするとき、スクロールする時カクカクしていて、最終的には壊れてしまいました。こういう前科がありますから最初から除外していたのです!

実はauでスマートフォンを使う前に、ドコモ製の端末を実験的に買って wi-fi 経由で使ってたことがあります。その時の端末がサムスンの Galaxy J という端末で2013年発売です。その時の使用感は最高です!!!シャープとは違って 全くカクカクしないで普通に使えるということに対して大変びっくりしてます! さらに 当時4k動画をですね撮影できる唯一のメーカーでもありました!サムスン以外にも LG G 2 という 端末を検討していたのですが、 残念ながら 4 K 動画の録画再生はできませんでした。ただファームウェアのバージョンアップによって動画 4 k 動画の録画再生もできるようになったため、こっちにしといても良かったのですが、これまでの動作の安定性を考慮しますとサムスン製を第一候補にせざるを得ませんでした! ですから Galaxy A32も悪くはない選択だったのですが、画面解像度やハイレゾ非対応ってことで、Galaxy J よりも音質や画面のスペック上は落ちるということで、却下したわけです!ただしCPUが進歩して画面解像度が低いせいか、動作は Galaxy J よりかは キビキビです!あと以外や以外この端末4 K 動画撮影できます!ただし1080pも含めて30フレーム限定ですが!Galaxy Jは4kは30フレームのみで1080pは30フレームと60フレーム両方とれます!

そうしますとGalaxyの上位機種を希望するのも無理はありません。ただし Galaxy S 20は先述の通り6万円はします。で次に検討したのはその下の Galaxy A51です。これは本体価格は6万円近くします。3万3000円割引いたとしても、まあ2万円以上はかかるということで却下しました!

Galaxy A 51は価格を除けば、スペック的に満足する1台でした。欲を言えば 外部ディスプレイにつなげられるDEXにも対応していればなお良かったのですが、もちろんコストの関係上、モトローラーのedge40みたいにwi-fi経由のみで構いません。有線接続は10万円近くするSnapdragon 8しか搭載しませんから!(LGみたいにSnapdragon765Gでも、USB3外付けで強引にデスクトップモードに対応している機種もありましたが、メモリが6Gで外部接続で足りなくなることと、765Gのくせに10万円近くするのと、ドコモのみでの販売なので却下しました!)

あとGalaxy A51は音質が気に入らなかったですね!サムスン全般に言えるのですが、イヤホンジャックの音質が悪い!特にGalaxy A30!一応対応しておりますと、カタログには書いてあるんですけどね!(A30の後継機であるA32はハイレゾ非対応といっている分、正直でまだマシだが、これだけで使う気が失せた!)ただね音もうちょっとねチューニングしてくれればありがたかったんですけどもね!当時LGとよく引き合いに出されると思いますが、音質と使いやすさはLGの圧勝です。しかし、他の項目、特にソフトウエアのチューニングとデスクトップモード対応は他のメーカーは追従できないでしょう。特に 後者に対応しているメーカーはサムスンとモトローラのフラッグシップクラスしか対応しておりません! ミドルクラスを選ぶんでしたら モトローラ しかないでしょう! ですからせめて Galaxy A 51 がデスクトップモードであるワイヤレスDEXに対応してくれれば良かったんですけどね!!!

せめてスペックがGalaxy A51に匹敵して音質もいい、他のメーカーのを探さないといけない!それでできたのが スペックは Galaxy A51とほぼ同等な Xiaomi のmi 10 lite 5Gです!au の型番ですとXIG01ですか!

これの音は結構いいという投稿がX(旧Twitter)上でありました!これの弟分である mi Note 10 っていうのもあります!音質がDAP(デジタル・オーディオ・プレーヤー)と変わらないというような投稿がありました!そのDAPというのは 22万円ぐらいするものです。

ということでmi 10 lite 5Gにしたら、だいぶ スマートフォンでサムスンの Galaxy J よりはるかに音質がいいのではないかということで検討しました。 オンボードを使ってる中では非常に音がいい方です!これ以上音質を上げるのは、LGやASUSみたいにDAC専用チップを使っている機種しかありません!

現在スマホでDAC専用チップを積んでいる機種はありません。LGはスマホ事業を撤退しましたし、ASUSの最新モデルは、コスト高と、音質重視派が減ったことと、そこまでこだわるならUSB-DACを接続すればいい(ドッキングステーションも豊富にあるため、USB-DACの他にHDMI接続で大画面ディスプレイで楽しめばいい!)という理由でDAC専用チップ非搭載になりました! ただ、xiaomiのイヤホンジャック搭載モデルは、オンボードの中では最高峰と考えているおります!(この後のRedmi 9Tの音質もかなりすごい!)これ以上高音質を望むんでしたら、別途DAPを揃えるか、専用のUSB-DACを外付けするか しかありません。(このスマホを入手する前にポータブルUSB-DACのラトックREX-KEB03をヤフオクで入手しましたので、後日紹介させていただきます!)

mi 10 lite 5Gの価格は、サムスン電子のGalaxy A51より1万5000円以上安い42000円です。更に3G割ということで33000円引き、あとポイントで5000円ほどありましたので、手元にあった4000円ほど全部出せば、機種変できることがわかり、即断即決で決めました。あとは在庫確認です。なんと1台だけ私の希望のコズミックグレーがありました。

2021年3月15日、ついにキャリアで初スマホ契約することになりました。他のキャリアでWIFI接続はありましたが、直接電話回線でやるのは初めてです。

詳細レビューは後日紹介します。

追伸)最近 このスマートフォンを落としてしまい、バッテリーの充電が全く効かなくなりました! そのため修理することになりました! もちろん代替機を使う必要があるのですが、その代替機が驚くべきことに OPPO の Find X2 Pro という OPPO のフラッグシップスマートフォンでした! サムスン電子で言えば 、Galaxy S 20をすっ飛ばして Galaxy S 20 Ultraだとか Galaxy Note 20 あたりが該当するのでしょうか? スペックは Galaxy S 20よりはるかに良くて、動画撮影の画質も Galaxy S 20を上回るところなど、非常に多くあります! そのため、こちらの製品のレビュー も載せることにしますので どうぞお楽しみにしてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?