見出し画像

不登校児の新しい日課

今の娘は中学2年生
不登校✖️発達障害✖️家が大好き✖️鬱治療中

とにかく扱いが難しい。
でも
・朝起きない
・夜寝れない
・パジャマで1日過ごす
・家事手伝いはほぼしない
・新しいことのチャレンジや学びがない
これらを少しでも良くなってほしい。。

不登校再発したのは、、、
年末に娘がしてしまった事件により、学校への送迎が必須な状況になり、仕事をしながらすることができず、仕事を辞めざるを得ず、辞めたら余計にフリースクールにも行かなくなった。。
本末転倒にしたくない!
絶対二人三脚で1日1日少しずつでも、良くなっていきたい。
少しでも生きやすくなってほしい。

先週のある日、なかなか起きない娘をそのまま立たせて、パジャマのまま靴を履かせて、寝ぼけた状態のまま公園まで連れて行った。
もちろん私もパジャマにコートという、誰にも見られたくないやつです。
連れ出そうと思ったのは、パートナーが体調悪くて寝ていたので、あまり騒がしくしたくなかったのが主な動機でした。

『どこいくの?』
『こうえん』

『おなかへった?のどかわいた?』
『、、、。』
『コンビニでなにか買おうか』

まだまだ肌寒いが、日差しが春の光で心地よい。こんな都会なのに、遊具もあって、日向ぼっこができるベンチがあり、いい感じの広さで鳥たちもたくさんいていい公園が近くにあって本当にありがたい。

この日から毎朝公園に行き、
・昨日のいくつ失敗(ナイスチャレンジ)できたか
・昨日楽しかったこと、ふりかえり
・今日のやったほうがいいこと
・今日のやること
・今日できればやりたいこと
・自由時間はなにして遊びたいか

これらを毎朝公園で決めてから帰宅する。

これを始めて最初は無言でやらされてる、他人事という感じでしたが、朝
『フリースクール行く?公園行く?』と聞くと
『公園‼️‼️』と眠いながらも自分で起きてくれるようになり

全体的に少しずつポジティブで楽しそうに変化してきた。

もうすぐ始めて1週間くらいになりますが、毎日やることという認識で、書かないと忘れちゃう!と自分からメモしたりするようになってくれた。
母はそれだけで嬉しいし、光が見えてます!

そもそも不登校になったのは
⭐︎学校のルールが複雑だったり、矛盾することがあるとそれに固執してしまう、学校生活や友達とのかかわりも難しい

勉強できるのに、勉強しなくなったのは
⭐︎目的もなく勉強するのがいや
(定期テストや受験などの目標があればできていたが、そのテストははたして自分の人生に必要あるかと考えた時に、不要だの結果になった瞬間から、一切やらなくなった。)

机に向かっての勉強ではない、生きるため、生活のため、美術、言語などの勉強は私と一緒にやっています。それらは楽しそうに集中して取り組んでいます。


『発達障害の子との関わり方』みたいな本を
たーーーくさん読んだし、
ずーっと一緒にいる私だからこそ、きっと理解してあげられると思ってつきすすんでますが、やっと彼女が少しずつ心を開いてきたことで、理解しやすくなった気がします。

毎朝公園に行くだけ。
だけど彼女にはとっても効果がありました。
本当に幸せな充実な1週間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?