見出し画像

スラ・スラン遺跡で出会った子供たち

スラ・スラン遺跡へ行くと子供たちが魚釣りらしきことをしていたので、ワクワクしながら下りていくと、10歳くらいの女の子が寄ってきてくれた。

私の方に来てくれた、かわいい女の子(左)
一生懸命なにかしています(*´罒`*)(右)


真っ裸で歩いている子もいるし、下の方にいる子供たちがなにをしているか知りたかったし、話をしたかったので、さらに下に行き様子を見てみると、釣り竿にエサをつけているところだった。

「こんな光景、今の日本じゃ絶対見れない光景じゃん!おもしろ!」

と思いながら、声をかけるも、どうやらエサをつけることに夢中であまり反応はなかった。

ただ、イヤそうな顔はしていない。
ということで、どういう風に釣りをするのか見せてもらうことにした。

「なるほど。小さい貝みたいなものがあるのね」
「おぉ!えぇ!それを石で割って中身を出すのか!」
「超原始的!」(笑)
「でもみんな、超真面目にせっせとやってる!」
「みんな、めっちゃかわいいやん!」(笑)


そんなことを思いながら彼らの仕事ぶりを見ていると、今度は何本ものペットボトルを抱えた小さい男の子が、せっせとペットボトルに水を入れ始めた。

黙々とエサをつけている子供たち


「なんだこの姿!かわいすぎるじゃないか!」
あたかも「これはボクの仕事なんだ!」と言わんばかりに水をくんでいる。

これがいつものルーティーンなのかどうかは分からないが、この小さな体で抱えきれるかぎりのペットボトルを脇に抱え、水をくんでいる姿を見た時、クスッと笑ってしまったと同時に、ほっこりもした。

枝で釣りをしている少年


「みんなの釣り竿が当たり前のように ❝枝❞ だった」
というのも、私の心にハマった。

この素朴さがいいのだ。
心がゆるんでいく。


子供たちが釣りをする姿を見れて満足した私は、みんなに「ありがとう」と言い、次の目的地へ向かった。


*****

私のプロフィールです。👇よろしくお願いします(๑•ᴗ•๑)

今回はここで終わりです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ 



#バンテアイクデイ #スラスラン #遺跡 #トレンサップ湖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?