見出し画像

人生初のカンボジア③カンボジア1日目 アンコールワット寺院

前回は、

シェムリアップに滞在する4日間、私の行きたい所にどこでも連れていってくれると約束してくれたVanの宿に泊まることにした。

というお話しでした。👇


カンボジアでの1日目。
 

朝4時半、眠い目をこすりながら外に出ると、彼は約束どおり、玄関で私を待ってくれていた。
日の出の前の空はまだ薄暗く、静かでとても平和的。

自分がカンボジアにいるから、カンボジアで朝を迎えることができ、この平和的な空気を吸うことができているんだということを考えると、それだけで嬉しくなった。

*****



アンコールワット寺院に着いた私はバイクを降り、寺院へと続く石畳の上を歩き、そして、石でできた大きな門をくぐった。すると、そこには私が見たかったアンコールワット寺院があった。私が絶対に見たかったものが、目の前にあるのだ!

日の出前のアンコールワット


そこには、日の出を写真に収めるため、太陽が出てくるのを、今か今かと待っている人たちもいた。

みんな、日の出の写真をどう撮るか、試行錯誤中


濃い青色だった寺院の後ろの空の色が段々と薄くなっていくなか、オレンジ色も顔を出しはじめた。薄い青色とオレンジ色がグラデーションのように混ざりあうその空と、寺院の姿はとても美しく、感動的。


太陽が上がっていく速さと美しさに感動!


寺院の形を引き立たせるかのように、寺院の後ろから太陽が出てきたのだが、その美しさも心にくるものがあった。
あれだけ首を長くして待っていた太陽は、驚くほどの速さで、あっという間に上へ上へと昇っていってしまったが、それと同時に私は寺院に向かい歩き出した。


あっという間にのぼってしまった太陽


これこそが私が見たかった光景!
水面に映るアンコールワット(๑˃ᴗ˂)ﻭ و



今回はここで終わりです。
今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ 
次回もよろしくお願いします(ᴗˬᴗ)⁾⁾ꕤ.゚

#カンボジア #1人旅 #シェムリアップ #アンコールワット #バス #バイク #バイタク #日の出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?