見出し画像

私らしくいるために習慣にしていること


私、美意識高い系でもなければキラキラ系でもないので、暴飲暴食もするし、だらだらしていることもめっちゃあります。
ただ、健康で充実した毎日を過ごしたいなと思っていて、それを実現するためになんとなく習慣にしていることがいくつかあります。

果たして、これが参考になるのかわかりませんが・・・今回は私が特に身体や心のバランスを整えるために習慣にしていることについてご紹介します。


健康になるためにしていること

画像2

目覚めの白湯&甘酒
毎日の白湯が目覚めの一杯です(白湯の美味しさがわかる年齢になりました)。そして白湯の後、少し温めた甘酒を飲みます。代謝が良くなっています。

漢方薬を飲む
アレルギー体質を改善したいと始めた漢方。2年になりますが、だいぶ体が整ってきています。


できるだけ夜は10時までに寝る
睡眠時間を削るのが自分にとってストレスになると実感しています。子供達と一緒に10時頃には就寝します。


週に2,3回の運動(やりたくない時はだらける そんな自分もOK)
健康な体でいるために、定期的に運動(ジョギングやジムに行く)をしています。ストイックにやる時期もありますが、結構ゆる〜くやっています。運動できなかった日もO Kと自分で認めるのが長く習慣になっているコツかと思います。


寝る前に軽くストレッチ
 腰痛持ちですので、体が固まりまくるのを防ぐためです。コツコツ毎日ストレッチをしていたら、開脚ベターッができるようになりました!


子育てや家族のこと

画像3


毎日「おはよう」「おやすみ」を言う
◆ 毎朝家の外に出て子供達が見えなくなるまで見送る
◆ 寝る前に子供達にハグをする
(息子には嫌がれるけど・・・)

深刻な意味ではありませんが、「例えば今日、自分の人生が突然終わりを迎えても後悔したくない」と思っています。もし突然私の人生が終わるとしたら、何よりも心残りになりそうだなと思うのは、家族に最後に会った時に自分が笑顔で対応できなかった時じゃないかなと思います。
私も家族もイライラしたり、疲れていたりすることももちろんありますが、そんな時でも「おはよう」「いってらっしゃい」「行ってきます」と笑顔で挨拶して見送るようにしています。


毎朝トイレ掃除をする

深い意味はありませんが、なんとなくスッキリした気持ちになるので毎朝簡単にトイレを掃除しています。


疲労回復やメンタルバランスを整えるためにやっていること

画像4

 車の中で大声で歌う
声を出すのは気持ちがいいものです。訪問先が遠出の場合は、大声で歌うチャンス!ノリノリで運転しています。どこかでそんな私を見かけても、見て見ぬふりしてくださいね。

疲れた時は徹底的に何もしない
心や体が疲れた時は、「今日は何もしない!」と心に決めて、家に篭って韓国ドラマをずーっと観ています。何も考えずにぼーっとしている時間が疲れた自分を癒してくれます。

一人になる時間を作る
妻であり母であり経営者である私。常に何かの役割を背負って、ともすればその役割を果たそうと頑張り過ぎる時間に占領されてしまいます。
時々、何の役割を持たずに過ごす時間を意図的に作る。そうすることでフラットなメンタル状態に近づきます。


仕事以外で繋がっている友人、知人と時々会う

忙しくなると、家と職場の往復で、人との交流が限定的になり自分の思考が凝り固まってしまうことがあります。時々仕事とは直接関係のない友人や知人と話をすることで、自分を俯瞰的に見ることができたり、新たな発見があったりと、とても刺激になり思考が活性化します。


私の習慣にしていること。
こんな感じです。

みなさんは、どんなことを習慣にしていますか〜。

次回は、特に仕事のやり方において、習慣にしていることを綴ってみたいと思います!


☆Cosmic Consulting について☆
http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?