見出し画像

感性を磨くと毎日が楽しくなる!


突然ですが、今日は私が少し反省していることを書きます。

独身時代の私。
美味しいものを食べたり、美しい景色を見たり、何気なく違う街までドライブしてみたりと、興味のあることに触れたくて積極的に動いていました。大学で上京し都会にカルチャーショックを感じながらも、沖縄に住んでいるときには見ることのできなかった景色や文化、食などに出会うのが楽しくて、ワクワクしていたのを覚えています。
特に旅が好きで、1人で海外旅行に行ったり、国内の温泉地を巡ったりと、時間を見つけてはどこかに行くことが私の楽しみでした。
旅好きが高じて、旅行業界に就職したほどです。

それは沖縄へUターンしてからも変わらず、観光地や美味しいお店、絶景スポットなど、自分がワクワクする情報を積極的にキャッチし、時間を見つけては動いていました。自分が知らない世界や経験したことのないものに触れることがとても刺激的で、自分の楽しみが増えることに喜びを感じていました。

* * * * * * * * * * 
その生活が「出産」という大きなイベントとともに、一転します。

お子さんのいらっしゃる女性は誰しも経験されていることだと思いますが、産後は24時間ただただ赤ちゃんの世話をする毎日。美味しいものを食べることはおろか、自分の睡眠時間さえもやっと確保できるかどうかという状態。

自分の体も不安定で様々な変化が起こる中、赤ちゃんの世話に追われて毎日寝不足でヘトヘト。おむつ替えと授乳以外に何やっていたか覚えていないというほど、大変な生活でした。
「外の空気を吸ったのって、いつ以来だっけ・・・」

「もう夜だけど今日ご飯食べだったけ・・・」

「この数週間、夫以外の大人と会話をしていないな・・・」

みたいな日常。私自身が産後のことについてあまりにも無知だったということもありましたが、その生活は独身時代には想像もできないほど大変な生活でした。


意図的にアンテナを下ろした結果

画像2

育児中心の生活になった時

「あのお店が美味しい」
「ここの絶景スポットがいい」
「この映画が流行っている」

という情報を見聞きするたびに、「今の私が行けるわけない」「今の状態でそんな時間取れるわけない」ととても卑屈になってしまい、今まで積極的に得ていた情報を意図的にシャットアウトしました。以前だったらワクワクする情報でも、意図的に見ないように、聞かないようにしてきました。
その時の私はそうでもしないとヘトヘトな育児生活に耐えられる自身がなかったし、我が子をケアするのが何よりも最優先事項だと思っていたので、その時はやむを得なかったんです。


そんな育児生活がスタートしてから今年で早13年。
第一子である息子が中学生になり、第二子の娘も小学校高学年になりました。子供たちも少しずつ手がかからなくなり、今までは「手取り足取りのお世話育児」だったのが、「子供の選択を見守る育児」へステージが変わってきました。そして自分の時間も少しずつ確保できるようになってきました。

そんな時、ふと気づいたんです。
「あれっ、あんなにたくさんやりたいことや行きたいところがあったはずなのに、どこに行きたいのか何をしたいのか、全くアイディアが出てこない・・・」と。
長い間情報をキャッチするアンテナを意図的に下ろしていたせいで、何をしていいのかわからない状態になってしまっていたのです。

これには、自分でとても驚きました。
自分がワクワクすることがわからなくなってきていたのです。必死で毎日をやりくりしていた中で、感性を研ぎ澄ますことを忘れてしまっていたのです。


感性を磨く方法

画像2

いろんな人生の楽しみ方があると思いますので、必ずしも旅に行ったり美味しいもの食べることだけをオススメしているわけではありません。
ただ、ルーティンの毎日で同じ場所、同じ人、同じ景色だけに囲まれた生活だけでは、自分の感性が鈍くなってしまうと思うのです。ここで私が言う感性とは、物事を感じ取る能力だと定義しています。

普段の生活では得られないものや場所を選んでみたり音楽やアートに触れてみたりしながら、今まで知らなかった価値観に触れてみる。その時に自分の感情が動くのを感じてみるんです。それが感性を磨くことではないかと私は考えています。

大袈裟なことではなくてもいいと思うのです。

いつもと違う道から帰ってみるとか
車でしか走らない場所を散歩してみるとか
読んだことのない分野の本を手にしてみるとか

日頃から、感性を磨くことを意識しながら生活をしていると、面白いほどに様々な情報に心のアンテナが反応し、ワクワクドキドキする毎日になると思います。

意図して自分の見える世界を広げてほしいなと思います。


感性を磨くと人生が豊かになる

長い間ワクワクを受け取ることから離れてしまっていた私。今からでも自分の楽しいことを増やしていきたい、楽しい人生を送りたいと思って、遅れを取り戻すように最近少しずつ情報をキャッチするようにしています。一度鈍ってしまったので少し時間はかかりそうですが、頭で考え過ぎずに「楽しそう!」「やってみたい!」「行ってみたい!」という心のニーズに素直に反応して、積極的に動いてみようと思っています。

誰にでも感性は磨けるもの。意識的にワクワクすることをキャッチして、自分の感性を磨いてみませんか。
きっと毎日が楽しくなって、豊かな人生を過ごせるようになりますよ!


☆Cosmic Consulting について↓ ☆

http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

☆無料コンサルティング受付中!☆
お申し込みはこちら
企業向け → https://forms.gle/8zeLAczpdtZCjTeW7
個人向け → https://forms.gle/kMWoBJxMaREU3Pzb6

お気軽にお申し込みください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?