見出し画像

【脂肪吸引】契約後に突然起きた不安の再燃とその対策



1.突然起きたネガティブ思考


それは、本当にある日突然やってきました。



…って書くと、ホラー感増しますね。
(増しません?)

失礼しました。

ケア用品を揃えてみたり、食生活などの改善を考えたり。当日までの間、割とうきうきして過ごしていたのですが。


突然の、不安感の再燃。


なんだか急に不安になってしまって
次から次へとネガティブ思考が湧いてきて、
ひたすら口コミや個人の方がupしている経過写真などを眺めてました。


もしかしたら
大きなお金を掛ける、というのも
心理的な不安を煽っていたのかも知れません。





2.不安な気持ちを言語化してみよう


不安な気持ちのまま、衝動に任せてひたすら口コミや細かい経過写真等を見たあとは
漠然とした不安やもやもやを、具体的に言語化してみました。


不安な理由

・きちんとサイズダウンするのか
・ダウンタイムとは…
・痛いのこわい
・麻酔液とかの液漏れ本当いや…
・家族にバレたくない
・入浴はいつからok?
・パットじゃなくて、パックもぶら下げるんだ……ひぇ…(写真見ちゃった)


いや、本当に今更〜なんですが。。。
たぶん、月のものの前で不安定ぎみだったのかも知れません。。一度クリアになったことを、また怖がって考えてしまっていたので凹



3.それは、軽減可能なもの?

何が不安?
何がこわいの?
ネガティブな要素はなに????

気持ちを具体的にしてみたあとは
じゃあ、どうしたら私はそれを軽減できそう?
…を考えて見ました。

不安な理由→対策

・きちんとサイズダウンするのか
→これはやってみないと分からないですよね〜
 でも、パッと見でサイズダウンがすぐ分かる人には傾向がありそう。。。
 ▶︎暴飲暴食を避けてる
 ▶︎マッサージや保湿などホームケアをきちんとやってる
 ▶︎インディバ、エンダモ、ハイパーナイフなどのエステやヨガなどを併用してる


・ダウンタイムとは…
→何回も調べたのに不安で消し飛びました笑
 施術後の内出血や痛み、むくみが起きる期間


・痛いのこわい…
→痛み止めを処方してもらえるはずなので、飲もう!
→他院口コミで施術中に麻酔が切れて…と何件か見ましたが(えぇ…無理こわ…)、なったら仕方ない!自分で予防不可!
 当日あんまりにも怖かったら、クリニックに正直に言おうと思います。きっと、再度説明と頑張りましょう〜って励ましてくれるはず!笑


・麻酔液とかの液漏れ本当いや…
→最初見た数件の他院口コミで書いてあったのですが、予定してるクリニックの口コミでは液漏れの話が一切出てこない。。。(大丈夫ってこと?)
 &これ、カウンセリングのとき説明受けたのに即忘れてしまったのが不安の原因では?とも思うので、注意点といつまで液漏れの心配があるのかをもう一回ちゃんと聞こうと思います!


・家族にバレたくない
→帰宅後もパックついてるとしたら、バレる危険性高いなぁ。。。
 コルセットだけなら、どうにかなりそうかな?

 
・いつから入浴ok?
→抜糸のあとだった気がするので…1週間後?
 施術当日はシャワーも×
   翌日からシャワーはok(たぶん)


・パットじゃなくて、パックもぶら下げるんだ……ひぇ…(写真見ちゃった)
→無意識下でつけられて、起きたらそうなってるので仕方ない!
 でも、パットやパックをいつ外したかの口コミも本当に見かけなくて(探すの下手なだけかも)不思議で仕方がない。。。
 抜糸の時に外す風な表現をチラリと見かけたけど、え?1週間つけたままなのかな????
 本当、何日ついてるんだろう…こわ…(まだ言ってる)。当日聞いてみよう!



総じて、はじめてで分からないことへの不安が大きいんだろうな。と感じました。
あと、聞いたことをかなり忘れてますね。苦笑


不安に煽られて、改めて口コミ等しっかり見たのですが(実はカウンセリング前よりしっかり見ました)(←ダメな気がする)


みて良かったな〜と思ったのは、予約したクリニックが『ダウンタイムが短い』と謳ってはいるものの、むくみや拘縮等は個人差があるものだって認識出来たことです。

保湿とマッサージくらいに考えていた対策を、もう少し掘り下げた方が良さそうだな。と感じました。




4.むくみを取る食材


自分で手軽に、と考えると毎日の食事ですよね。

マッサージと併用して、からだの内側からもむくみを取れたら良いな〜と調べてみました。


むくみを取る食べ物

・きゅうり
・生姜
・アボカド
・貝類
・ほうれん草
・ブロッコリー


簡単に調理できそうな食材でほっとしました◎

きゅうり、アボカドはサラダに。
冷奴におろし生姜、お肉や野菜と炒めて。

出来るだけ取り入れたいと思います!



5.機械によるアフターケア


検索したところ、

・インディバ
・エンダモロジー
・ハイパーナイフ

…が、脂肪吸引後の機械によるアフターケアとして、『血行やリンパの流れを促進する』機械として挙げられていました。

実際にこれらがあるエステに通っていると、経過写真を掲載している方も何人か書かれていたので気になるところ。
中には、3日に1回インディバに通われてるという方もいて。。。凄すぎます。


エンダモロジーは、数年前に施術を受けたことがあって、私は相性が良かったというか身体がぽかぽかと解れて軽くなったのでまたやりたいな。と思いました。

機械のアフターケアに通うかどうかは、まだ全然考えていないのですが。。。
もし受けるとしたら、最新機器が良いなと検索してみました。

おそらくですが、この『cellu M6 alliance』数年前から型が変わってないのでは??
検索すると、2017年の記事で同型番が最新機器との記載があるので5年前ですかね。

脂肪吸引後のアフターケアで頻出するインディバとどちらが良いのか。。。


いずれにせよ、担当クリニックの見解を確認してから判断した方が良いですよね!



それでは、ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?