見出し画像

エンジニアの理想郷。フルスタックエンジニアが語る、コズムの魅力とは。

株式会社コズムは、2022年11月に創業し、急速な成長を遂げているスタートアップ企業です。創業以来、AIとIoT技術によって、製造業を中心とした様々な業界のDXを推進し、省人化とクリエイティブな仕事環境の実現に取り組んできました。

今回の記事では、創業メンバーとしてコズムにジョインし、フルスタックエンジニアとして活躍している糖田さんにインタビューを行いました。糖田さんは、現コズムCTOである内藤さんと共に15歳からWeb開発に取り組み、前職ではご自身もCTOを経験するなど、これまで多くの活躍してきました。この記事では、そんな糖田さんがコズムにジョインした動機やフルスタックエンジニアの魅力、そして今後のキャリアイメージについて詳しく掘り下げていきます。


<糖田さんプロフィール>

15歳からWeb開発に取り組む。その後共同創業した開発会社にてCTOを務める。在任中は、動画配信プラットフォームの開発や、ファンエコノミーを推進するモバイルアプリケーションをリーダーとして開発するなど、フルスタックエンジニアとして幅広く活躍。2022年11月に、株式会社コズムに創業メンバーとしてジョイン。


15歳、独学でプログラミングに挑戦。


ーー糖田さんは15歳でプログラミングを始めましたが、その経緯について教えてください。

中学生の頃、内藤が進めていた事業に参画することになり、そこからプログラミングを始めました。

その後、高校卒業までの間、内藤から依頼されたタスクをこなしていきながら独学でプログラミングを学んでいました。内藤のもとで実践的な経験を積むことで、自分の技術を着実に高めることができました。


ーー当時、内藤さんと取り組んでいた事業について詳しく教えてください。

私たちは他社からの依頼ではなく、独自に開発したサイトを他の会社に提案するという形で事業を展開していました。

具体的には、動画の生配信サイトやECサイトなどのWebサイトを作成し、それらを提案していました。


エンジニアのパイオニアを目指したい


ーーコズムにジョインするきっかけについて教えてください

高校卒業後は個人事業主として独立し、業務委託として内藤とも一緒に仕事をする機会がありました。

そんな時、内藤からコズムを創業するという話を聞いたんです。そして、私も創業メンバーとして参画しないかと声をかけてもらったことがきっかけです。


ーーコズムでの業務内容や役割について教えてください。

エンジニアとしてアプリケーションの開発を担当しています。

最初はエンジニアチームの人数が少なかったため、私一人でプロジェクトを担当することが多かったのですが、現在は新しいメンバー達と一緒にプロジェクトを進めています。

優秀なメンバーが多くジョインしてくれたことにより、チーム全体の連携が強化され、様々なアイデアや視点が取り入れられるようになりました。

チームで協力してより効率的な開発プロセスを確立し、プロジェクトを推進していきたいと思っています。


ーー業務をする上で心がけていることを教えてください。

会社のバリューの1つにもあるように、私は常にパイオニアとしての役割を果たすエンジニアでありたいです。

そのために、常に新しい技術や業界の動向をキャッチアップするよう心がけています。

たとえば、最新のトレンドを毎日チェックしたり、大手企業が主催する勉強会に積極的に参加したりするなど、日々の活動を通じて自己成長を図っています。


ーーコズムの魅力について教えてください。

まず1つ目に、社長をはじめとする経営陣との距離が近く、コミュニケーションが取りやすいことです。

社内の雰囲気はとてもオープンで、意見交換や相談が活発に行われています。

2つ目は、最新の技術を積極的に取り入れている点です。

コズムは若手メンバーを中心に構成されている創業二年目の新しい会社であるため、最新の技術を積極的に取り入れる工夫をしています。

そのため、私たちエンジニアにとっては常に新しい技術や手法を学ぶ機会が豊富にあり、自己成長にも繋がる環境が整っています。


ーーコズムは技術者にとってどのような環境ですか?

とにかく働きやすい環境です!

オフラインでのコミュニケーションが活発であり、メンバーとすぐに情報や意見の交換ができます。

そのため、ハイスピードかつハイクオリティな仕事が可能となり、エンジニアとしては自身の実力を最大限引き出せる働きやすい環境です。

製造業DXのポテンシャルは業界の変革を超え、社会の発展を促すこと


ーーコズムは製造業DXに力を入れていますが、製造業DXの魅力はなんですか?

製造業はまだまだデジタル化が進んでいない企業が多いというのが現状です。

このような企業をデジタルの力で効率化していくことは、お客様にとっても非常にいいことですし、製造業をより強い産業へと進化させることができます。

また、効率的な生産が可能になるだけでなく、新たなビジネスモデルや雇用の創出など、ポジティブな影響を広範囲に与えることができます。

製造業のDXを進めることは、単なる業界の変革にとどまらず、社会全体の発展にも寄与することができることであり、これこそが製造業DXの最大の魅力だと思います。


ーー糖田さんの今後のキャリアイメージを教えてください。

一番は、コズムでもっと自分の技術力を高めていくことに重点をおいていきたいです!

さらに、製造業DXに対する理解を深め、コズムの一員として、自らの力を最大限に発揮し、会社の成長にも貢献していきたいと考えています。


ーー最後にコズムへの転職を検討されている方へメッセージをお願いします!

コズムはコミュニケーションがとりやすく、フレンドリーな会社です。

エンジニアとしては、技術書籍の購入支援やテックリードからの技術指導も充実しており、成長できる環境が整っています。

最先端の技術を身につけて成長したい方や製造業DXに興味がある方にとって、成長の大きなチャンスとなるはずです。ぜひコズムで一緒に働きましょう!


▼採用ページはこちら
https://www.wantedly.com/companies/cosmcorp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?