見出し画像

葉っぱ

植物を育ててみたい

願望は昔からあった

せっかく広いお庭があるのに
2年住んでもまだ何も置いていない

「こんな自分が何かを育てられるわけなんてない」が理由の1位
いや、まあでも、単純に準備めんどいし
あと庭開けるたびに虫入ってきそう
虫が家にいるのは嫌なの。
だって寝てる時口に中入ったら嫌じゃない?
避けたいじゃん?!!
だからお庭には頻繁に出られない
マイルールに忠実が故にお庭は今日も日頃の雨風により汚れたまま

そんな中スリーコインズで見つけた小さなゴムノキ
小さなポットに入っているその子はとても可愛かった
これならお家の中で育てられるなあ。
私のせいで命無駄にするかもだけど
自己満おしつけてごめんほんと
買わせてください!!!

1週間に一回の水やりでいいなんて素晴らしい

そんなこんなで購入に至った初植物。
この子がなんと1年くらい私の家の中で生きている。

昨日丁度
新しく芽が出そうになっているところを見られた
10枚目の葉っぱ。
昨日見た時丸まって出かかっていた新芽が今朝にはぱっと広がっていたんだ。

なんかそんなことだけどね、ちょっと幸せだったんだ。

できないと思っていたことを踏み出してやってみると
もう当たり前のように日常に溶け込んでいるくらいに
できることに変わっている。

ふとした瞬間にできていることに気が付いて
また新しいことに挑戦できるきっかけになる。

何か苦しいことがあっても
それは何か自分の栄養になるチャンスなのかもしれない。
例え苦しい時期が長くても
じっと待つ期間が大事なこともある。

今まで9枚の葉を付けていた枝の先から
いきなりパッと新芽が出て
すぐに葉に変わるように、
じっと耐える時間は新しい何かを産む大事な時間なのかもしれない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?