見出し画像

自分で作りたい人のためのコーサク相談

5月7日(土)、シモキタFABコーサク室で「自分で作りたい人のためのコーサク相談」を開催します。
作りたいもののイメージなどをお聞きしながら、作り方や道具、材料のことなど、一緒に考えたり、簡単な作り方を探したり。相談タイムが終わる頃には「自分で作れそう!」というイメージをお持ちいただいている、そんな場にしたいと思っています。作りたいものがはっきりしていなくても大丈夫。イメージが近いものや好きなものを写真などで教えてください。「こんな感じにしたいんだよね」「こういうのが好き」をヒントに、一緒に考えます。時間は約90分。5月7日(土)午前10:30〜と午後14:00〜、各回2組(1組は2名まで)限定です。この日のコーサク室一日ご利用券つきなので、ご相談後に早速作る、なんてこともできるかも? ゴールデンウィークの最後の週末、一緒にものづくり談義&コーサクを楽しみましょう。ご参加希望の方は、Peatixより事前にお申込みをお願いします。

◆こんな皆さまにおすすめします
「つくってみたいものがあるけど、自分で作れる気がしない」
「つくりたいものがあるけど、道具や素材選びに迷っている」
「つくり方の本や情報を見ても、よくわからない」
「使いづらいものを、なんとか使いやすく一工夫してみたい」
「子どもの工作相談にこたえられなくて、困っている」
◆アドバイザーは「自分で作りたい人のための相談屋さん」momokoさん
自分で作りたい人のための相談屋さん。ぼんやーりした欲しいモノ・コトをラフスケッチにすること、手元にあるものを使って形にする方法を一緒に考えます。元教材編集者で学びの場づくりが本業。Illustrator/Indesign/Tinkercad/レーザーカッター/3Dプリンター/

アドバイザーmomokoさんのコーサクご紹介

momokoさんは、日常をちょこっと楽しく、心地よくするコーサクが大好きな方です。作品を、少しご紹介しましょう。

▼「植木鉢にしよう」って持ち帰った釜飯容器、そのままになってません?

画像1

▼ピッタリはまるって気持ちいい

画像2

こんな相談もしてみましょう。

●ものづくり作業のちょっとしたテク
例えば、コーサク室スタッフの最近の悩みは「穴あけ」。3Dプリントで作った小さな部品に穴を開けたいのですが、ピンバイスを上手に使いこなせず、開けられてもなんだか汚くなってしまうのです。ピンバイスのドリルの選び方が悪いのかも? いろいろ試しているのですがなかなきれいにできません。単純な作業に見えても、ちょっとしたコツや工夫でうまくいくこともありそうなので、お互いに経験をシェアしてみましょう。

●素材の選び方、買い方相談
ホームセンターでの木材の選び方、欲しい素材が買えそうな場所、「こんな素材もあるよ」「これで代替できるかも」など、素材や手に入れる方法に悩まれていたら、相談してみてください。ものづくりをする人同士、経験をシェアすると、きっといいアイデアや知らない情報が出てくることと思います。また、コーサク室には、様々な端材やリサイクル素材などがあり、会員の皆さまに自由に活用いただいたり、それらを活かしたプロダクトづくりのプロジェクトを立ち上げたりしています。「これ何かな?」と気になったら、スタッフにお声がけください。プロジェクトへのご参加も大歓迎です。

画像4

お子さんの工作相談もOK!(原則として小4以上)

お子さんの「これ作りたーい」に、お困りなことありませんか? 子どもの発想はとても豊かでクリエイティブ。作りたいものを絵に描いてもらっても、大人には「これは何だろう? 何をしたいんだろう?」と悩んでしまうこと、ありますよね。そんなお子さんの工作相談も大歓迎です。親子でご参加の場合、大学生以上の保護者1名とお子さん1名まで、参加チケットお一人分でOK! 保護者の方も一緒に、相談をサポートしてください。

この相談会では、ものづくりのお悩みを100%解決することはできないけれど、「こうすると作れそう」「こんな方法もあるよ」「こっちの工具を使えばもっとやりやすい」などなど、互いのものづくり経験をシェアしながらいい方法を探しましょう。曖昧だったり難しそうだったりしていたものが「できそう、作れそう!」に変わっていくかもしれません。

シモキタFABコーサク室とは 
下北沢駅徒歩4分の好アクセスにある、子ども大人も使えるメイカースペースです。レーザーカッター や3Dプリンター、ミシン、そのほか様々な工具や機材があるFABスペースと、仕事や勉強、ちょっとした作業ができるワークスペースがあります。相談した内容を試したりレーザーカッター を体験したりなど、相談会のご参加で、この日の営業時間内(10:00-17:00)コーサク室を一日ご利用いただけます。出入り自由です。

画像3

▼「自分で作りたい人のためのコーサク相談」お申込みはこちら



この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?