みんなでつくる ”シモキタコミュニティバイク” プロジェクト 写真レポート②<組み立て>

画像1 下北沢のまちをポタリングで楽しむ「コミュニティバイク(カーゴバイク)」を製作するプロジェクト( シモキタFABコーサク室&かまいキッチンコラボ企画)、写真レポート第二弾です。解体と工房での溶接作業を経て組み立て、ついに完成! 4月には塗装に挑戦します。お天気によりますが、4/9-10 と4/16-17の週末に作業予定です。ドロップインで飛び込み参加大歓迎! 詳しくはシモキタFABコーサク室にお問合せください。
画像2 さあ、組み立てが始まりました。まずはフロント。ヘッドセット(ベアリング)をフロントのフォークに付けます。
画像3 次に、真ん中のボトムブラケットシェルにボトムブラケットをつけます。
画像4
画像5 チェーンウィールとクランクを付けていきます。
画像6 チェーンを付けて調整しています。
画像7 これはチェーンを切る専用のカッター。
画像8 後輪を付けていきます。
画像9
画像10
画像11 ステアリングラン(ハンドルを制御する棒)
やブレーキを付け、ワイヤーを付けます。
画像12 シフターを付けます。
画像13 フェンダー(泥除け)を付け、次は車輪を付けます。
画像14
画像15 フロントのボックスの土台をつけてボックスを載せます。
画像16
画像17 ブレーキとシフターからのコードを繋いで完成です!
画像18 シモキタコミュニティバイク、完成! 関心のある方は、コーサク室に見にきてくださいね。試乗もできますよー。
画像19 塗装箇所やカラー、オリジナル看板のデザインも、皆でワイワイ話しながら考え中。お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?