見出し画像

星に願いを

ニュージーランド旅日記 第15回
ニュージーランドの星空は本当に美しかったです。もともと、私は待つことが苦にならないタイプなので、星空を堪能出来て本当に素敵な思い出となりました。ひとり上手と呼ばないでという歌詞がありますが、私はひとり上手と呼ばれたらドヤ顔しちゃいます。だって、みんなといるもの楽しい、でも、一人でいるのも楽しい!ってなれば人生は倍、あるいはそれ以上楽しいということになるんじゃないかって思うんです。


今日はWhangareiに来たばかりのときのことを話そうかな。

Whangareiに来て数週間。学校にもなれて、お友達も出来たころのことだった。当時、私はまだ自分の車を持っていなかった。夜遅くなる場合は、車を所有する友達に送ってもらわねばならない。そろそろ友達の間では、のり子の家はとんでもなく町から遠いところにあるという噂が流れ始めていた。

その夜、もうすぐ日本に帰ってしまうという女の子のフェアウェルパーティがあった。物静かな若者が(つまりノーと言えない)私を家まで送ってくれた。どうもありがとう。今度なんかお礼するよ、と気のいいことを言って手を振った。彼は静かに去って行った。車が見えなくなるまで(暗闇だからいつまでもテールランプが見える)見送ったあと、さー、家に入ろうと思いドアに向かった。

いつものガレージの内側にあるドアから家の中に入る。今日は予め遅くなると言っておいたので、ガレージは閉まっている。つまり、正面玄関から入らなくてはならない。リンダは私のために玄関の電気をつけておいてくれた。やれやれ、今日はいろいろあったなぁ、などと思いながら、ドアを開けた。ぐっ。あれ、開かない。グッ、あれ、開かない。玄関のドアは押しても引いても開かない。鍵はかかっていない。どうやら、このドアを開けるには万力が必要なようであった。か弱い私の細腕では、とうてい開けることは出来ない。仮りに万力を込めて引っ張ったとしても、その騒音で家族が起きてしまうかもしれない。私は手当たり次第に窓を開けようと試みた。すべての鍵がかかっていた。マーク(真中の息子)の車で仮眠しようかと思ったが、それも鍵がかかっている。裏ドアも鍵がかかっている。どうしょう...。誰にも迷惑かけたくないしなぁ。

ここの家族は皆働き者で、マイクも息子のマークもリンダも末息子のグラハムも、みんな早起きだ。朝寝坊をしているのは私くらいだ。特に、マイクは3時半とか4時などに起きる。外から家の中の柱時計を見る(私は時計を持っていない)。午前1時30分にさしかかろうとしているところだった。運が良ければ、2時間後にマイクが起きてくるかもしれない。そうと決まったら話は簡単。あと2時間、庭で時間をつぶせばいいのだ。

最初、私は庭の草の上に寝転がろうと思った。しかし、夜露で庭はぐっしょり濡れていた。晩夏とはいえ、夜は冷え込む。うっかり土の上で寝たりしたら、体温を奪われてしまう。散歩...といっても、辺りは牧場ばかり。灯りがなくては、何も見えはしない。いいや、見える満天の星空が。このあたりは灯りがないので、ホントにたくさんの星が見えるのだ。空を見上げると、文字通り満天の星が輝いていた。天の川がくっきりと線を描いたように見える。本当に美しい夜空だった。最近、目も悪くなってきたし、星を見て目を良くしよう、などと考えながら、星空を堪能する。どれくらい星を眺めていただろうか、大きな流れ星を2回見ることが出来た。

流れ星に願いを3回唱えると願いが叶う、とよく言うけれど、とっさの出来事に絶対に願い事を3回唱えるなんてことは出来ないと思う。よく「金、金、金。」っていう人がいるけれど、私はそれほどお金に興味もないし、あんまし欲しいとも思わないから、それは正直いって私の願い事ではない。他に何かといえば...とても流れ星が流れている間に3回も唱えられるような短いセンテンスが思い浮かばない。冷静に考えてみれば、私には星に願うほど切実な願い事なんてないんじゃないのか?まぁ、それは幸せなことだ。神様に感謝、周囲の人々に感謝、だな。など考えているうちに、眠くなってしまった。大きな庭石の上に腰掛けて、仮眠する。冷たい石がお尻を冷やす。
うーん、さむいよー。

どれくらい待っただろうか。
キッチンの灯りがポッとついた。マイクだーーー!!!マイクー!私だよ!
私!こっちに気がついてよー!!他の家族起こしてもいけないのであまり大きな声を出せない。マイクはいったん、こちらを見た。しかし、また別のほうへ視線を移してしまった。あああああ!マイク!せっかく来てくれたのに、それはないよ~。何を思ったのか、マイクは玄関の灯りを消してしまった。私は焦った。このままマイクがまたベッドに戻っちゃったらどうしよう。!!その焦りが私に勇気を与えた。

マイク!マイク!こっち向いて!!」

マイクがこちらを見る。目を凝らす。瞬く間にマイクの顔色が変わった。玄関の電気がつく。駆け下りてきたマイクがドアを開けてくれた。

「のりこ!?どれくらいここにいたの?」

うーん、2時間くらいかなぁ?今夜は星がきれいだったよ。

「寒かっただろう?ごめんよ、このドアは固くて開けるのにコツがいるんだ。ごめんよ。」

何度も謝るマイク。いいんだよ。確かに寒かったけど、誰かが必ず起きてくると思ってたから。2回流れ星を見たよ。きれいだったよ。

そういう私にマイクは呆れ顔だ。どうか、そんなに謝らないでよ、マイク。私はもう寝るよ。仕事頑張ってね。

私はなんとなく、日本でよく飲んで終電に乗り遅れて、始発電車まで飲んで、皆が出勤するころ帰って、親に見つからないようにこっそり家にもぐりこんで、1時間30分ほど仮眠した後、シャワーを浴びて出勤する、という生活を思い出していた。

倒れこむようにベッドに沈む。ふー、ふかふかベッドだーーー。世界の果てまで眠ってやるーーー。とはいうものの、朝から学校だ。はー、東京にいたときと、なんら生活ぶりが変わってないじゃん。などと思いながら、泥のように眠りに沈んで行った。

恐らくこの出来事は、このホストファミリーの伝説として残るであろう、と後にマイクに言われた。
いやー、とんだ笑い話を作ってしまったものだよ。お恥ずかしい。

(つづく)


会社勤めをしている時、私は飲み会三昧な毎日を送っていました。ある日、新人の男の子達と終電がなくなるまで飲んでしまって、私はタクシーで返ったのですが、新人たちはタクシー代を浮かせるために会社に泊まろう!ということになり、会社に向かったのだそうです。でも、まぁまぁ大企業だった会社はセキュリティが厳しく、会社に入ることは叶わなかったので、彼らは会社の入り口の前で3人で川の字になって寝たのだそうです。

朝、彼らを起こしたのは、なんと社長でした。
(彼らは新人だったので社長の顔を覚えていた。もっと勤続年数が進むと社長は遠い存在すぎて顔を忘れる)社長はとても驚いて彼らに事情を聞き、この状況を招いたのは「おぬきのりこ」だということが発覚しました。

大きな会社でしたが、そこそこ有名人だった私の名前は役員のほぼ全員が知っていました。その日の朝のうちに私は部長に呼び出され「新人を朝まで飲みに連れ歩かないように」と親から言われる注意を上司から受けました。

今ではこれもいい思い出です。

#嬉し楽しい朝帰り #会社の前で川の字になって寝てはいけません #ニュージーランドの星空は宇宙を感じる #wisconsinの星空はもっとすごい #待つのは平気
#何者でもない私 #ということは何にでもなれる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?