見出し画像

Newインターン生:いばさん

こんにちは、いばさんです!各国からバケモンみたいな天才・秀才が集うここCorpyで今年から事業開発インターンとしてお世話になります。
初の投稿ということで今日は僕の軽い自己紹介と始まったばかりのインターンの感想をちょこっと話そうかなと思います。(実は僕、過去に気ままな留学生活を個人noteで発信していた時期があるのでnoteはお久しぶりなんです。)

それではまずは自己紹介!

僕は現在イギリスのウェールズにあるバンガーという山と海に囲まれた、ドがつくほどの田舎大学で心理学とマーケティングを専攻している大学3年生です。

画像1

ところでイギリスって国自体は存在しないのご存知でしょーか?「えっ!?どゆこと?」って思った方いるのでは?実はこのイギリスという呼び方は日本独自の呼び方で世界では「United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland」略して「the UK」と呼ばれています。要するにイギリスは4つの国からなる連合王国ということです。僕が住むウェールズはその内の1つで自然豊かな国として有名です。

スクリーンショット 2021-01-12 11.56.07

僕の大学一番の名所:愛称"Harry Potter Library"

さすがド田舎だけあってバンガーでは有名なことわざの1つに”人も歩けば羊に当たる” (作:いばさん) があるほどです。Copryの歴代インターン生さん達を見ると皆さんめっちゃ都会で留学してて、なんか経歴からイケメンさ・美女さなるものが伝わりましたね〜。ちなみに僕も今のバンガー大学かTrinity College Dublinという北アイルランドの大都会でそこそこ有名な大学の2つの進学先を選べたのですが、「え?大都会かぁ〜。人の群れより羊の群れ一択やな。」ということでバンガーにしました。自然最高ですね。 ってかよく考えたらこんなイギリスの田舎っぺが東京の最先端AI start-upで働くってギャップ凄すぎません?笑(はたしてやっていけるのやら・・)

そんな僕の大学生活はというと、自分で言うのもなんですが同期で大学に入った数少ない日本人留学生らとは一線を画していると思っています。
大学1年目の僕の目標は「とにかく学内で目立つこと!」(我ながら浅はかですね。。) というのもこんなイギリスのド田舎では日本人学生は圧倒的マイノリティなんですよね。そこで僕は思いました。(ここにいるやつら誰も)オレ知らぬ、、、目立たねば。」(誰がジブリの「風立ちぬ」で上手いこと言えと・・笑) そんなわけで大学の音楽祭で200人以上の前で「カントリーロード〜耳をすませば〜」をバイオリンで披露し、イギリスに舞い降りた天沢聖司くんと化したり、部活では大学からバレーボールハンドボールを始めました。

画像3

部活で出会った多くの友人達に恵まれた結果、ハンドではまさかのPlayers’ Player Award (年間最優秀選手賞)なるものをいただき、気づけば初めて会う人達から「お前知っとんで、なんかちょっと有名やったで」と言われるようになってました。いや〜その時こそが晴れて僕の外国人の中で目立ちたいという承認欲求が見事、満たされた瞬間でしたね。

その後、2年目以降も学内で色々と暴れまわっていたのでお話したいことはたくさんあるのですが、長くなってしまうので今回は割愛しましょう!いつか話す機会があればと思います。


それでは2つ目の話題、「始まったばかりのインターンの感想は?」というと・・・




ん〜〜ッムッチャ最高です!!!いや何が良いかというと事業内容がすごく魅力的なこと興味のあったAI領域に携われること!しかも最先端レベルのAI。学ぶことありすぎて面白すぎです。元々、この業界に詳しくはなかったので現在は爆速でIT・AIリテラシーを高めている最中です!わからない単語多すぎてしょっちゅうパンクしてますけど・・・

スクリーンショット 2021-01-12 11.53.54

現在でこれが10ページぐらいあるとか1㍉も草生えないですよね・・・          はい。いつも帰りの電車で暇な時に眺めてます。(うわ、大学受験思い出すわ〜。でもあの頃と違って好きでやってるから全然ありです!)

そして何よりも僕が伝えたいことは「Corpyの社員や先輩インターンの皆さんがヤべえ!」(語彙力が・・いや本当になんて表現すれば良いかわからん笑)初日から沢山コミュニケーション取れて、出社して5分もしない内に緊張などぶっ飛んで会話楽しんじゃってました。特にChief Scientistの さんから溢れ出る外国人特有の紳士さがかっこいい!なんなんですかね、あの色気というか落ち着きというか。留学した時からあんな大人になりたいと思っていたので色々と吸収していこうと思います。(僕の文調を見てるとまだまだ道のりは長そうですけどね・・) 

そして誰よりも僕が尊敬しているのがC・E・O!そう社長です!!いや、まじで神です。。はい。これからは密かにバレない所で「神様」と呼ぼうと思います。(もうドラゴンボールの世界観やん。)この間、少しお時間いただいて神様にAI知識のレクチャーしてもらったのですがその時にもう何質問しても即答で分かりやすい完璧な答えが返ってくるんですよ。その時の僕の感想が「あれ、なんかもう、神様っていうかビッグデータやん。」(やっぱりビッグデータって呼ぼうかなぁ〜。メタルギアのビッグボスみたいでかっこいいし〜。・・いやいや流石に失礼なんで神様で我慢しておきましょう。)凄すぎ。憧れ。尊敬。etc…



終わりに、まだ入社したばかりの僕は超貧弱AIといったところでしょうか。。これから1ヶ月ひたすら教師あり学習強化学習ディープラーニングしまくって最強AIである神様のレベルに近づけるようアップデートして実装していきますので応援よろしくお願いします!(最近InputしたAI用語をここでOutputしていくぅ〜。)



それではまた次回!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?