見出し画像

【社員STORY #01】自由なコミュニケーションで働きやすさを実感|インフラエンジニア

こんにちは!株式会社リンクですฅ( •ω• ฅ)
今回はリンクの社員インタビューをお届けします!

2023年にインフラエンジニアとして入社したMさん。
お休みの日に本社まで顔を見せに来てくださったので、人事のおかみさ氏が、入社に至るまでのお話や現在の働く環境ついて伺ってみました!


プロフィール

株式会社リンク インフラ部
2023年4月入社
もともと競馬好きのMさん(^o^)最近では筋トレにハマっているそうです!



労働時間200時間超。前職の厳しい環境

── リンクに入社する前はどういうお仕事を?
リンクに入社する前は、役所関係の端末の保守業務に携わっていました。
タクチケ(タクシーチケット)という言葉をその会社で初めて知ったんですが、残業が多くて終電を過ぎるのが前提みたいな感じで。タクシーに乗って帰る・・・というのが習慣化している会社でした。
月200時間労働を超えることが続いて、体調を崩してしまったんですよね。今思い出してみても、もう二度とやりたくない仕事だなぁと。笑

そこは社員が10名ほどの小規模なSES会社で、良くも悪くも自由でルールがなく、社長との距離が異様に近い上に、パワハラという概念も(悪い意味で)なくて・・・ちょっと合わないなと感じていました。


「これは潰れるな・・・」転職するなら、もう少ししっかりした会社に

退職に至った決定打は、社員が10名しかいないのに受託開発をやると言い出したことです。SESをやりながら受託開発をチームでやるのは無理だろうな、これはこれは潰れるな、と思って退職を決意しました。

こういう経験もあったので、転職先はもう少し規模感のしっかりしている会社が良いと思って探していました。前職は自由すぎてプライベートと仕事の切り替えも上手くできなかったんですよね。

── 結構ハードな労働環境だったんですね。


リンクへ転職で年収110万アップ

── リンクを知ったきっかけや入社に決め手は何でしたか?
SNS経由でリンクのことを知って、面談に進んだのがきっかけです。
転職エージェントを通じて転職活動も行っていたんですが、どの会社に聞いても自分の市場価値(年収)は前職と同じくらいの金額でした。

僕自身もまぁ大体それくらいだろうなって思ってはいたんですが、リンクの面談を受けたときに年収が大幅に上がることが分かって。それが入社の決め手でしたね。

── どのくらい上がったんですか?
110万円くらいです。
業務内容は変わらずで、なおかつ前職の時は月に200時間働いていたので、そこが改善したのも大きかったですね。

── 年収もですけど、労働時間って大事ですよね。
本当そうです。
現在は、エクサデータというデータベースやストレージサーバなどが入っている、アプライアンスサーバに関わる仕事をしています。サーバー内のデータベースやストレージサーバの構築や試験を行っている感じですね。


コミュニケーションの自由度が魅力

── 実際に入社してみて、いかがですか?
リンクではコミュニケーションを強制されないんですよね。
社員一人ひとりに合わせて委ねられてて、全く強要されない感じがストレスの無さに繋がってて。良いなって感じています。

今まで自社のイベントだったり、そういう集まりに「参加しなきゃいけない」っていうので、自分の時間や自己学習の時間が取れないことがあったんですが、それが当たり前に取れるようになったので、ありがたいなって思っています。

── 自己学習というのは、資格の勉強とかですか?
そうです。
今はORACLE MASTER Bronze DBAの資格取得を目指して学習中です。今のプロジェクトに長くいますが、データベースをもっとちゃんと覚えたいなって思って。

リンクの面談のときに、クラウドとデータベースどちらにしようか迷ってるって話をしたんですよね。そのときに需要と供給のバランスの話だったり、長い目で見たときのスキル習得や単価の上がり幅の話をしてもらえて。
自分の狙っていく方向性を決めることができたので感謝してますね。

── それは良かったです。会社から受験費用の補助もあるので、また合格のお知らせお待ちしてますね!


単価アップを敢えて保留に。エンジニアの気持ちを尊重

入社して1年経ったタイミングで単価アップの話があったんですが、僕は「ステイで」とお願いしました。
長くその現場にいるからといって、自分がまだ現場で誰かの助けになっている感覚は少なくて、むしろ周りの方に助けられていると思っています。なので単価アップはまだいいかなぁって。

会社の本音としては単価アップしたい(=売上アップしたい)という気持ちがあるんでしょうが、そうじゃなくてエンジニアの気持ちを尊重してくれるところに感謝してます。

── 確かに、勝手に先方へ単価アップの交渉をされても、その分の期待に応えないと・・・と居づらくなる感覚も出てきそうですよね。
実力と単価が伴ってないって、自分では客観的に思ってまして。(謙虚!)
僕じゃないんですが、前のプロジェクトで、単価交渉したら仲が悪くなっちゃった環境を目の当たりにして。それがちょっと怖くて、身の丈にあった年収も大事だなって思ってるんですよね。

── 単価交渉ってどうしても上げることに目が行きがちですけど、敢えてステイするっていう選択肢もあるんですよね。貴重なお話が聞けて良かったです。


リアルのコミュニケーションの少なさは課題

写真:リンク内勤メンバー。人事担当と営業担当
求人媒体の撮影で本社に集まったときの写真です(^o^)

── ここまで嬉しいお話がたくさん聞けたんですが、逆にまだまだ、と感じる点を教えてください!
リアルのコミュニケーションが少ないので、どうしたら良いかなぁって思っています。だから今日も自分で来ちゃった、みたいなところもあるんですけど。笑

── 交流会みたいなものを今後も定期的に開催できれば、少しずつ知った顔が増えていく感じで参加しやすくなるかもしれないですね。
あと、個人的な要望として、60歳定年制だと思うんですが、できれば定年制の廃止とか・・・この前テレビで80歳の高齢者で年金が尽きて貰えないってニュースを見て。

── なるほど。エンジニアが60歳で現役バリバリというのは、正直あまり見ないかもしれないですが、せっかくリンクに入社していただいているので、60歳以上でも働ける仕事を創出したり、そのための施策を考えていきたいとは前々から思っていました!
会社が大きくなると、いろいろな雇用の創出ができるようになったり、できることも増えていくと思うんですよね。


最後に。入社を考えている方へ

想像よりも良い会社過ぎてびっくりしています。
安心して働ける職場、って感じですね。
なんか・・・あんまり「良い会社」って言い過ぎると失望しちゃう時が怖くて、あまり口に出さない方が良いのかな、とは思ってはいるんですが、今この場では正直にお伝えしちゃいますね。

── 最後まで嬉しいコメントをありがとうございます!
自己学習でご自身のスキルアップを図りながらも、現状を冷静に、客観的に見て立ち回る謙虚さを持っているMさん。これからのご活躍をしっかりサポートできるように、会社の体制もどんどん整えていきたいと思います。
Mさん、本日はありがとうございました!


今回のSTORYが素敵!と思った方は、
ぜひ「スキ」を押していただけると嬉しいです🫶✨

そしてリンク社に少しでもご興味いただけましたら、ぜひWebサイトにもお越しくださいませ〜!

設 立 : 2018年11月1日
所在地 : 東京都立川市錦町2-3-3
資本金 : 1億円
売上高 : 10億2352万円
社員数 : 198名(2024年5月時点)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?