見出し画像

本場の味には・・。

アーティストデート。
文字通りアーティストとデートすること。オシャレなキャンドルアーティストの彼と美術館デート・・ではない。
自分の中の小さなアーティストとデートをするということ。(らしい)
そんなこんなで週一回はアーティストデートを行うようにしている。
僕のアーティストデートはこんな感じ。
① お気に入りの静かなこじんまりとしたカフェでうんまいコーヒーを飲みながら、読書をする。
② 自宅でスパイスからカレーを作る。
みじん切りした玉ねぎと、トマトをしっかり炒める。牛肉を入れて煮込む。ターメリック、クミン、コリアンダー、チリパウダーをたっぷり入れる。もう汗をかくくらい辛いカレーを作る。作ったら、一週間かけて食べる。余ったら冷凍。
でも思うのだ。コーヒーもカレーも本場には敵わない。
今日もこれをお気に入りのカフェで書いている。とても静かで落ち着ける空間。
ボサノヴァ(おそらく小野リサ)が「サニーサイドオブザストリート」を歌っている。
とってもいい。今日の仕事の疲れ、うまくいかなかったこと。なんだか最近うまく笑えないこと。そういうもの。諸々のものを溶かしていく。
なんて美味しいコーヒーなんだろう。やっぱり自分で焙煎したもの(も、うまいけど)
プロが焙煎してプロが入れてくれたコーヒーには敵わない。

美味しいカレーが食べたい。プロが作ったカレー。スパイスの匂いが充満した店内。
冬でも薄着の店員。そこでとびきり辛いカレーが食べたい。水を何杯も飲む。
それが楽しい。

今度の休みにカレーの食べ歩きでもしようか。そのあとはいつものカフェでおいしいコーヒーを。家族には内緒の贅沢時間。
アーティストデート。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?