見出し画像

カレーなる・・。

宣言通り、カレーをスパイスからつくる。月曜日から毎日昼ごはんとして、作り置きするために、12人前を作ろうと張り切っていた。でもなんだかバタバタしており、少し焦りながらもレシピをみつつ、作り始める。玉ねぎを飴色になるまで炒めてからホールトマト、みじん切りの人参なども適当にぶち込んでいく。
いい感じに全てが色づいてきたが、肉を入れていない。しょうがない。肉にスパイスを揉み込んで入れよう!と思いつく。
今回は鶏肉にクミン、コリアンダー、ターメリックを大さじ6ずつ入れていく。
あれ、ターメリックは大さじ2でいいんだった・・。細かいミスが実は命取りになりかねない。
気をつけなければ。
家族の夕食どきに味見をしてもらうため、時間を気にしながら作る。
そして、レッドペッパーを大さじ2。
全て揉み込んだ鶏肉を投入。弱火でぐつぐつ煮込む。
なんとか、出来上がった。味見をしてみるとうん、いい感じな気がする。
早速、夕ご飯として家族にも味見してもらう。僕はたっぷり食べる。
まずは一口。「ん?」舌に違和感を感じる。
辛い・・?!汗が滝のように流れてくる。水をごくごくと飲む。
辛すぎる。おかしい。
さっきの味見では何も違和感はなかったのに・・!
妻も試食して、「辛い。」という。
「レシピ通りに作った?」
「うん、多分・・。」自信なさげに答える僕。レシピを再確認する。
な、なんとレッドペッパーは大さじ2❌→小さじ2⭕️
そりゃ辛いわけだわ!!
それでも、辛い辛い言いながら、一皿は完食。
うーん焦るとろくなことがない。といういい教訓。
明日は、ココナッツミルクを追加して、まろやかに仕上げよう。そうやって少しずつ改善するのも楽しい、失敗も楽しい。
そうやって、カレーなる失敗はつづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?