○過去の新婚旅行の記録③

こんばんは!新婚旅行記事の続きです。

フィレンツェで宿泊して、ローマへと移動です。

ちなみに今回の旅行は3箇所のホテルに泊まりましたが、フィレンツェが一番良いホテルでした。お風呂場は全面鏡張り。照

そして恒例の朝御飯。

チーズとベーコンが美味しいので、ついついとりすぎちゃう。あとトマトもね。食後のコーヒー飲むときにはお腹がぱんぱん。

バスに乗り込み、さてローマに向かうぞという時にツアーガイドさんからとても粋なプレゼントがありました。

「ツアーに参加されてる皆様の中に本日誕生日の方がいらっしゃいます!」と名指しで祝って頂きました。素敵なプレゼントまで頂きましたよ。とても良い思い出になりました。

そしていざローマへ。ガイドさんにローマでは特にスリに気を付けるように言われました。ヴェネツィアでもフィレンツェでも特に怖い思いをしたり被害に合ったりすることがなかったので。。気を引き締め直しました。

そしてこの日は待ちに待った快晴!

パンテオンの中は特に気を付けた方が良いとのことで。

確かにローマはどっと人が増えた印象でした。あとジプシーも多かったかしら。

トレヴィの泉ではコイン投げに挑戦。

ローマの休日を味わう。

そんでまたジェラート。毎日でも食べたい。

歩いてスペイン広場まで移動しました。

移動の際も、ガイドさんにイタリアの歴史を教えていただいて、大変楽しかったです。

ローマの休日ーー!!アン王女ー!!

年甲斐もなく旦那と二人でたくさん写真を撮ったり、動画を撮ったりしてはしゃぎました。楽しかったな。

この後は三越デパートに行ってお化粧品をGET。

夜は自由行動でしたので、リナシェンテという百貨店的な場所でお買い物をしました。

ここでは誕生日プレゼントを買ってもらいました。お揃いのキーケース!旦那よ、ありがとう。私はお土産用のチョコレートを買いました。

そして晩御飯を食べて、興味半分でテルミニ駅(すごく治安が悪いで有名な場所)に行ってみることに。

写真は明るいけれど、探索は夜にしたので、警戒心MAX。

特に危ない目には合いませんでしたが、すれ違う直前になってぶつかる用に歩いてくる人がいました。こうやってスリは起きるのかと。無事にホテルに帰ることができました。

そんなこんなで素敵な誕生日を過ごしました。

次の日は早朝4時に起きて5時にホテルを出発。

行きと同じルートで帰路につきました。

免税手続きもばっちり☆

そういえば海外は公共施設のトイレが有料だったりするのね。驚き。

あと初海外なのでチップ文化に慣れなかった。もっとスマートに渡したかったです。笑

旅終了後は弾丸の旅だったねーと旦那と言っていましたが、今思えば行けたことが奇跡でした。あの頃のイタリアはとても平和で、たくさん観光することができて、美味しいものものしたくさん食べることができて、陽気で優しい現地の方に触れることができて。世界全体が大変なことになっていますが、早く元に戻ったら良いな。そんな簡単なことではないとわかっていますが。また二人でイタリアに行ける日が来ることを願って。

仕事も忙しくてなかなか旅行を振り替える機会がなかったので、こちらに綴らせてもらいました。本当に素敵な新婚旅行でした。