見出し画像

仕事日誌♪一人営業の美容室のあれこれ【家賃について】

一人営業にもなれてきました

OPENしてから1ヶ月たっていませんが、6月になったので、5月を振り返ってみたいと思います

5月分の家賃を無事に払えました!

一番の気がかりが、家賃を払っていけるのか。でしたが、お陰様で、5月の家賃は払うことができました!

ぶっちゃけ家賃が払えるかどうかの状況で店なんか出すなよって感じですけど(笑)

一応、目標達成!ふぅー

家賃を払えて、無理せずに少しずつ軌道に乗せる、その良きスタートになりました

これから開業する予定の美容師さんも、いつかはお店をもちたいと思っている美容師さんも、開業の形は様々なので、チャンスがあるなら飛び込んてみるのもありだとおもいます

私のチャンスは『タイミングのよい居抜き物件』

私の場合、居抜き物件でのオープンが開業の鍵となりました

家族もいるし、借金なんてちょっと負担が重いしなぁ〜と思っていたときの『居抜き情報』

通常よりも4分の1くらいの開業費用でしたので、おおむね、自己資金と、周りからの援助でお店を持つことができました!

居抜きも様々なので、ほんとに好条件なら飛びついても全然いいと思います!

私が飛びついた居抜き物件の条件としてはこんな感じでした↓↓↓

☑壁、床がきれい、床の材質や色が好み(前のオーナーが改装して4年)

☑シャンプー台がタカラのユメシャンプー(とても素晴らしい!)

☑セット面、イス、付き!

オープン前、そしてオープンしてから少しずつ家具などを集めていけば、自分好みの立派な美容室になりました

これからの営業目標は『ゆったり、じっくり』

無理をしないこと!これは一番つよく思っていることです

人それぞれ、できる範囲、できる技量、があるので自分のキャパを超えないようにすることがまずは大事だなとおもってます

私は、時間に追われると、焦るし、空回りするので、お客様の予約も1日1名様〜3名様程

理想を言うならば、『1日1名様で毎日営業!』が望ましいです

雇われていたときとは違う働き方をしたいし、仕事も大事だけど、家族も大事だし、自分も大事。

バランスなんて手探りですが、今のところ、『1日1名様で毎日営業』を目指していこうかなと思ってます

1日1名様で、お客様単価が1万2000円だとすれば、テナント家賃も払えて、年金や保険も払えて、50%くらいは利益にできるかな〜と

まあ、のんびりいきましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?