見出し画像

23歳で結婚した理由

結婚早かったね!
はや!おめでとう!
羨ましい〜!

聞き飽きるぐらい聞いてきた言葉…

新婚3ヶ月目ですが、
いまだに言われます、というか、
一生言われるのかもしれませんね。

でも私は結婚した理由の10割が
「結婚したくて結婚した」
訳ではありません。

1番の理由は、子宮内膜症です。

私の祖母は閉経後も婦人科に通い、
母は約一年前に子宮を摘出し、
叔母は5年以上前に卵巣を摘出しています。

家系がそんな形なので…覚悟はしていました。
し、婦人科系には特に気を遣っていました。


私が内膜症に気づいたのは約3年前。
旦那様と出会う前です。
恥ずかしい話ですが性病になったことがあり…
通院しておりました。

そこで先生に、
「それよりも子宮が大きいよ、生理痛とかひどくない?」
と言われ発覚しました。

私の場合何故か生理痛はさほどひどくなく…
ほとんどありません。

ただ、半年前の検診では3年前の検査から
子宮が倍の大きさになっていました。
人よりも倍の倍なので…平均的な23歳の4倍あることになります。

子どもを早く作らないと手遅れになる。

そうお医者様に言われました。

ピルも飲みましたが合わず…
血中酸素濃度が低くなりすぎてしまい、
「危ないから飲むのをやめよう…」
と言われ治療もできませんでした。





子どもが大好きな彼をお父さんにしたい。
そして私も我が子の母になりたい。

そんな想いから妊活に励もうと…
結婚を決めました。


婚約前から少しずつ頑張っていますが、
今もできていません。

生理が来ては落胆する日々。


ただ結婚してよかったなと思ったのは、
彼が
「子どもは欲しいけれどいない今でも十分楽しい」
と言ってくれたこと。
それが本当に嬉しくて仕方ありません。
彼が旦那様で本当に良かったと思います。

周りの人たちは結婚したことを羨みますが、
結婚することが全てではないし
羨ましがられれば羨ましがられるほど
子どもができるのかわからぬプレッシャーを感じます。

まして今私の周りでは結婚ラッシュで
半分以上が授かり婚です。

結婚の形は人それぞれですし、
子どもを授かってから結婚できることは
この上ない幸せだと個人的に思うので、
授かり婚は素敵な形だと思います。

ただ一方で、若い年齢で同じ境遇なのに
授かることが難しい夫婦もいるんです。

結婚も子どもも全てがタイミングだと思いますし、
私なんかよりもとても長く妊活されている方は沢山いらっしゃるので
新婚の私がこんな発言をすることに迷いはあります。

ただ
新婚=全てがうまくいっている
訳ではなければ、
結婚=勝ち組
でもないことをわかっていただきたい。

結婚していなくても仕事やプライベートで大成している方も沢山見ていますし、
結婚していても嘆いている方々もいらっしゃいます。

長くなってしまいましたが

・幸せは自分が決めることだということ
・結婚が全てではないこと
・何事も他人を比べる対象にしないこと

これが私が伝えたいことです。


私がいつか子どもを授かることができた暁には
またnoteで共有させていただきたいと思います。


うまく伝えられませんでしたが…私の想いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?