見出し画像

新生活ぶっちゃけいくらかかる!?(結婚・同棲編)💰💵🤑

今日は少しでも役に立てば…と
新生活いくらかかったかぶっちゃけます!

【新生活費用】
家具 52万
家電 60万
その他 3万

ざっと…115万!!!


100万超え…と思われた方のため
重要部分の内訳見ていきましょう🥶

《家具》
⭐️ベッド(フレーム/マットレス)30万
 →これが高かった❗️30万❗️
  人生半分寝てるのでいいものにしよう!と!
  ピンキリです❗️
  安いものだとセールとか見れば
  五万円とかもありますし、
  一人暮らし同士なら最初は持ち寄っても❗️

⭐️ソファ 7万
⭐️ダイニングテーブルセット 5万
⭐️食器棚 7万5千
⭐️収納ケース 5千

⭐️カーテン 2万
 →これは窓枠によってしまうので…
  買い替え必要リスク大❗️
  意外と盲点です💦


《家電》
⭐️炊飯器 1万

⭐️冷蔵庫(500Lぐらい)20万
 →2人暮らしでも家族が増えることを考えると
  このぐらいがいいよ、と薦められました❗️
  同棲ならもっと小さい、
  一人暮らし用とかでもありかも❓

⭐️ガスコンロ 3万
 →ついていないおうちで買わなければならず…

⭐️食洗機 7万
 →手荒れがすごいので…買おう、と夫が。
  だいぶ良いです❗️(別記事で書きますね!)

⭐️オーブンレンジ 3万
⭐️トースター 1万
 →両方はいらないかも?
  私はトーストをカリッとふわっと焼きたいので
  別で買いました笑

⭐️掃除機 3万
 →ダイソンに憧れていたので、
  ダイソンがお安い時期に買いました❗️

⭐️電気 2万
 →電気がついてない家でした…💦

⭐️エアコン 20万(一台13万、一台7万)
 →エアコンもついておらず…
  リビング用は少し良いもの、
  寝床用はまあまあなものに…。
  電気代とか内部洗浄機能も見ました❗️

(洗濯機だけは
 一人暮らしの時のものを使ってます。)
《その他》⚠️ここ盲点です!!!
⭐️エアコン設置代
⭐️Wi-Fi解約代(前の家の)
⭐️食洗機設置費用
⭐️家具取り付け費用
⭐️粗大ゴミ処分費用
とまぁ盛りだくさん…

こういう「少しずつ」がわりとかかります。
5〜10万円は最初の引っ越し見積もりより
多く考えておいたほうが良いかも
⁉️

という形です。

結果!!!
お互い一人暮らしで、
家具とか何も買いたくないなら
お互い持ち寄れば済む!!!


ただ、買い直したいとなると
うちみたいになります。😅


ベッド以外は極力
安い基準の中で1番気に入るもの
を選んだので
これからパートナーと新生活をする方で
安く抑えたいけど買わなければならない方は
うちの料金を基準にしていただいても良いか…と❗️

ただし!!!


うちは社宅
かつ
引越し費用ゼロでした❗️❗️❗️





❓❓❓






どういうことかと言いますと…

社宅のため敷金礼金ありませんでした❗️

引越しは自力&両親・友達に手伝ってもらったので
引越し業者入れてません❗️



つまり‼️
普通だとここに
敷金礼金&引越し費用かかります‼️‼️‼️


恐怖…😱😱😱😱😱


ちなみに都内の良い感じの立地に住み始めた
お友達ご夫婦は
新生活のための引越し全部で150万かかった
と言ってました💦
(引越し費用2人分ですもんね…💧)


お2人の持っているもの/住む場所
によって値段全然変わります❗️


ただ、
少なくとも50万
用意できるなら150万
ぐらいはあった方が安心ではないかな、と
個人的には思います❗️
(心の余裕的な問題で笑)


ご質問等ありましたら
コメントにて対応致しますのでぜひ❗️❗️❗️


では、今日も一日お疲れ様でした🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?