見出し画像

「オレたちのプロジェクトX」としての『カメラを止めるな!』※ネタバレ感想※

2週間が経ってもなお、観終わった後の興奮と感動が忘れられない。

『カメラを止めるな!』のことだ。

どこに触れてもネタバレの危険性があるということで、「予算300万円」「観た人全員褒めたり悔しがったりしてる」「ものづくりに関わる人間は全員観ろ」くらいの前知識しかない状態で観に行きました。

一言で言うと、たしかに傑作だった。上映館数が2館から124館へと大躍進を遂げるほどのパンデミックが起こるのにも納得感しかありません。(個人的には、Twitterで映画の感想を書いたらスタッフの方々からのバラバラに「いいね」が届いたのに驚いた。とても素晴らしいチームだと思いました)

何があの映画の魅力だったのか、どうしてそこまで惹きつけられるのか。これはちゃんと自分の言葉で整理しておかなければ…。「『カメラを止めるな!』の良さ、早く言いたい」という気持ちと「インターネットの大海原にネタバレを投下してはいけない」という気持ちがないまぜになり、課金機能を利用してnoteに書くことを決めました。

お金を稼ぎたいわけではないし、あくまで自分の整理のための投稿なので、金額は最低設定額の100円にしました。まだ観てない人は、相当なネタバレが含まれているため読まないでください。観た人で気になって読んじゃった人は、あなたの言葉でこの傑作の良さを教えてください。

=================
ここから下は有料部分
=================

ここから先は

1,655字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?