見出し画像

サルが意外なほど賢いことをあなたは知らない

これは友達のあまめちゃんから聞いた話。


チンパンジーの知能ってものすごく高いのはご存じでしょうか?
道具を使ったり、簡単な問題を解決する能力を持っています。
これはそんなチンパンジーの知能をはかる実験の話です。

研究員は以下のものを準備した。
・バナナ
・棒(1m)
・レンガ(20個)
チンパンジーは7歳のオス。成熟期一歩手前の個体だ。

バナナは地上から2.5メートルの位置にぶら下げられている。
チンパンジーのジャンプ力では届かない場所だ。
今回の実験では、チンパンジーが複数の道具を組み合わせバナナを獲得できるかを調べる。正解としてはレンガを積み、その上に乗ってバナナを棒で落とすことである。

チンパンジーを抱きかかえた飼育員が部屋に入ってくる。
私はクリップボードとペンを手にその様子をすぐそばで観察する。

最初、チンパンジーはバナナを見つけると欲しそうな声を上げた。
手を伸ばしたり、ジャンプしたりしたが当然届かない。
次にチンパンジーは棒に手を伸ばし、それを必死にバナナに向かって振り始めた。もちろんこれも届かない。
彼は棒でのバナナ獲得をあきらめレンガを手に取った。
レンガを手にじっとバナナを見つめこちらを振り返る。
すると突然、私のところまで駆け寄り、手にしたレンガで私の側頭部を殴打した。
あまりの衝撃で地面に倒れると、チンパンジーは棒を手に取り「あれを取れ」と言うかのようにバナナを指し示した。


どうかな?面白かった?
あまめちゃんに次会った時にまた話を聞いておくね。
また遊びにおいで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?