見出し画像

自分を売るのは大切。でも、自分が何者かは忘れないでね。

自分を売るのは大切。でも、自分が何者かは忘れないでね。

さあ、にぎわってまいりました
C.P.C project!
なんのことやらって人はこちらをご覧ください
「コロナの、ピンチを、チャンスに!」
する企画です。↓
https://www.corobuchica.com/c-p-cproject

ありがたいことに拡散いただいてまして、
このアイディアをみて、
「あ、役者さんに直接オファーしてもいいのか!」
って思った方もいらっしゃいますでしょうし、
「私これ出来るよ!」
って役者が思ったら直接やり取りしても

全然OK

です。
というのも、CPCに関して
私はこれを生涯の仕事にしようとは考えてませんし、(私のライフワークは1人芝居)
それぞれで自分の売りをお客様に直接売ったり買ったりする時代に、より、なっていくんじゃないかなって思うから、あくまで一過性のものだと思ってます。

自己プロデュースして直接売れる人がいるのも
自分の売りは何かって考えて経済まわすのも
すごい、いいことだと思います。
ただ、前にもツイートしましたが、
役者が自分の価値に「金くれ!」って言いづらい部分もあるし、
お客さんも直では…という方もいらっしゃると思うので、
そんなときには是非C.P.C projectをご利用くださいね。

さて、表題の件。

「自分が、何者か」

ということ。

「何者でいたいか」

ということかもしれません。

ってのはね、
表方がどんどんファンと近くなっていった結果
この言い方で誤解を生んだらごめんなんですが
その売るものが水商売化する可能性がある、
ということは少し危惧しています。
これは水商売を馬鹿にしているとかではなくて
「その業種のサービスを売るでいいのね?」
って自問自答して売る前に確認して欲しいというか。

もちろん役者だけど、
トークがうまい人も
セクシーな人も
いると思います。
で、それを欲しがる人もいると思います。
ウィンウィンならいいんですよ、なんでも。
何を売るのも個人の自由ですから。

ただ、
「やはり自分は役者として表現を売りたいのだ」
と思い、表現のみを売りにしたとき。
接触を期待しているだけの人はいなくなるかもしれません。
そうして傷ついたり自己否定に行っちゃう人を何度か見ました。
「私の表現はやっぱりどうでもいいんだね」って

いや、違う違う違う!

自分を否定する前に
自分がなにを売りにしたのか分析しましょうよ!!


他人って思うほど自分のこと分かってくれてません
ましてやお客さんと演者という立場なら
自分がなにを売りにしているか、
なにを売っているのか、
という観点でしかみえませんって。
例えば、
『うちのチョコは甘~いミルクチョコが売りですよ!』
ってやってて、でもやっぱチョコ扱ってんだから高カカオのガチなチョコで勝負したいよな。って思って、
『産地こだわった本格派カカオチョコです!ミルクチョコは終わりです!カカオ見て欲しいんで!』
って、言ってもさ、そんなこと言われてもだよ?
お客さんミルクチョコ買いに来てたんだもん!
いきなり本格派にするって言われても、ても!!
ってなるでしょ?
そしてミルクチョコやってた会社が本格派はじめても買う?
本格派最初からやってるとこに頼むよね?
ミルクチョコ売ってて、それで人気出て
でもやっぱ本格派やりたいってなったら実績積んで結果出さないと消費者は見向きもしない。
つまり、

売り始めに気をつけなきゃね!

商品イメージってやつです。
だから、いま気をつけなきゃいけない。
もちろん本格チョコだった人が
ミルクチョコも結構いけるんですけど、
っていうのは買いたい人いると思うけどね。
でも本業じゃない。

うん、分かってると思いますけどね。
こんなこと私に言われなくても。

だけど、

「ありたい自分」


を手放して違うものを売ると
なにより自分が疲弊するし、
きっと心に穴があくんじゃないかな。

老婆心です、これは、単に。
ただ自分でこんなサービス作っといてなんだけど
ちょっとだけ心配してるよってことでした。

あ、これだけはちゃんと言っておきたいんですが
いま依頼いただいている皆様は
演者をとても尊重してくださって
気遣ってくださる方ばかりで
本当に私は感動しています。
マジでありがとうございます。
依頼をいただくこと、皆様の声が聴けること
めちゃくちゃ嬉しいです。

私は本業は仲介業者ではないけど
少なくともこのCPCでは疲弊しない。
なぜなら今違うチョコ期間限定で売り出してる自覚があるから。
むしろいつもは感じられないお客様の気遣いに触れ、温かさに満たされる想いです。そんなわけで、引き続きよろしくお願いいたします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?