見出し画像

膝を曲げる!ばかり意識してたら伸びなくなりますよ

状況

術後10週、退院して6週間経過。
杖をついて週2回ほど往復1キロのスーパーへ買い物。
自宅リハビリ
エアロバイク60〜70W15分

この2週間で気づいたこと

退院して4週になる頃は膝の痛みが劇的に楽になり明らかな変化があったけど、そこからの2週間はゆるやかな感じ。

この2週間での変化といえば、膝を曲げるとき、目標の位置まで手を添えずにすんなり曲がるようになった。

両足を伸ばして、大腿四頭筋に力を入れている時、理学療法士さんに言われた言葉をふと思い出した。

伸ばすことも大切。
リハビリの最後は必ず膝を伸ばしてから終わってくださいね。


うん。そーしてる。
と思いつつ、膝の下に手を入れて右と左の伸ばし具合を比べると…

全然ちゃうやん

左はしっかり手を押してるのに、術足の右はかすかに手にあたる程度。
あーこれか。
大腿四頭筋と膝を下に押しこむ感覚で力を入れなくては。
ってことを今頃気づく。
リハビリ動画の様子はこちら↓

次の診察は7月4日。
それまでに膝をしっかりのばさなくては!


入院中のお話はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?