見出し画像

友達の出産

なんだか少し落ち込んでる。あんなに今の自分に満足してたのに。人って無い物ねだり。少しのことでメンタル揺さぶられる。

小学生の頃からの友達に子どもが産まれた。

絵に描いたような幸せな人生を歩んでる子で、3年前のその子の結婚式も豪華ですごかった。世の中にはこんな人もいるんだなあ、しかもかなり身近に、って思った。

その子が苦労を知らないとは思わないけど、その分ちゃんと幸せが訪れてて、人生充実してそうだなあと羨む自分がいる。

何が幸せかは人によるから、結婚とか出産して幸せなのが羨ましいってよりも、そもそも幸せそうに見えるってことが羨ましい。結婚や出産=幸せ、って思い込んでしまうくらい、その幸せそうな姿は強烈。

改めて、わたしには幸せオーラがないなあ、と思う。自分のことは自分で認めてる。これがわたし。でも何か足りてないとも思う。

わたしの、わたしを「認める」は、「諦める」にも少し似てるのかもしれない。結婚や出産をしない自分を認めてるけど、それは結婚や出産を諦めたって気持ちもあるのかも。

だから、わたしの「諦め」を超えた範囲のところで結婚、出産をして輝いてる彼女が羨ましいのかな。わたしも諦めずに追い求めていいんだよ、って言われてるみたいで心が揺さぶられるのかな。

それで、本当のわたしはどうしたいんだろう?

もっともっと自分と向き合えば見えてくるだろうか。

誰かに答えを求めたくなるけど、自分で決めないと後悔するのを知ってる。損得でなく、世間一般論でなく、自分の基準で決めたい。

わたしはどうなれば幸せなんだろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?