ピンポイントな楽しみじゃ足りない

よく「今度の旅行を楽しみに仕事を頑張る」とか「週末に友達と会えるからそれまで仕事を頑張る」とか聞く。

そういう、ご褒美的な楽しみを作って目の前にあるタスクを頑張るのは、どちらかと言ったらわたしも好き。

でも最近それじゃ足りなくなってきたなあと感じる。

わたしにはGWに入る前から、もう休み明けの仕事が億劫って気持ちがあって。

つまりGWを楽しみに楽しみに楽しみに仕事頑張ったのに、いざ休みが始まるともう気持ちが沈んでる、っていうね。

楽しみにしてたGWなのに、心を解放して休めてない。

これはGWに限らず、普段の週末や、美味しいごはんを食べに行く時にも当てはまってること。

何でだろう?

休みで心を解放しすぎると、次に仕事に出る時のギャップに苦しむから、防衛本能みたいなのが働くのかな?




そんなわけで、わたしには、ピンポイントな楽しみなことじゃなくて、何か継続的に楽しみだと思えるものが必要な気がする。

次の週末を楽しみに仕事を頑張る、だと、週末が来た時点でその楽しみが終わってしまう。

休みとか平日とか関係なく、継続的に毎日が楽しみになるような、何かが必要なんだろうなあ。

きっとそれが趣味っていうものだよね。

もしくは、大切な人とか?

しかもそういうものは1つだけじゃなくて、いくつかあった方がいい。

少し考えて挙げてみようかな。

美味しいものとか、自分の部屋で過ごす時間とか、結局今の自分に行き着きそうたけど、、、

自分のワクワクは自分で作る。

毎日の心を軽くするための材料を探そう。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?