見出し画像

叱られるは宝になる『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』 #デザボン


「ちゃんと叱られたい」

その体験の貴重さは、大人になるほどよくわかるものだと思います。


一見華やかなデザイナーも、実態は普通に「会社員」です。人間関係や社会の理不尽と何度も直面することになります。

例えば、先輩にデザインをチェックしてもらいたいけど、とても忙しそうです。あなたならどのように伝えますか?

「お手隙の時に」とやんわり伝えますか?

「〜日〜時までに」とキッチリ伝えますか?

上手くいく場合もあれば失敗してしまう場合もあるでしょう。そういった経験を積み重ねて、ようやく一人前になっていきます。

でも本音を言えば、失敗をする前に教えて欲しくないですか?

失敗した時に「適切に叱ってくれる」先輩が欲しいなと思いませんか?

本書では、そんな新人デザイナーが直面する様々な「問題」と「結果」を、疑似体験することができます。


上司やクライアントとの接し方。デザイナーとしての成長。現場での様々な問題に対して、読者には2つの選択肢が与えられます。

良い方を選べれば褒められ、良くない方を選べばキッチリ叱られる、という「ゲームブック風」の構成になっています。

それこそ、仕事のノウハウはネット上で多くの人が語っています。しかし切り抜かれた結論だけでは、実感できないことも多いでしょう。

その点、本書では読者が自ら「選択」し、その成功や失敗を体験できるので、より記憶に残りやすくなっています。

思えば、「叱られる」という経験は強烈に記憶に残ります。

僕も数多くの失敗をし、その度に先輩に優しくも厳しく叱られてきました。

独立してその機会が無くなってしまった今、そのことを懐かしく、とてもありがたいものだったなと思い出しました。

また、現実とは残酷なものです。僕の場合はたまたま良い先輩に恵まれましたが、全ての職場でそうなるとは限りません。

そういった機会をあらかじめ得られることは、悩み多き新人デザイナーたちの強い支えになるはずです。

早く一人前のデザイナーになりたい人へ。
「そんなの教わってないよ…」と悔しい思いをしたくない人へ。

この本で現場を予習しておくと、「貴重な経験」が得られるかもしれませんよ。


『デザイナーが最初の3年間で身につけるチカラ』
2024年4月12日発売です。

※Amazonアソシエイトのリンクです。売上の一部が #デザボン に還元されます。#PR


\ 他の本も気になる人はこちら /


エサをください。