見出し画像

8/18 「蒙霧升降 ふかききりまとう」

ここは水の星で、雨も霧も水のひとつの姿
私たちは循環する水とともにあり、生きていく上で不可欠なものが
そのバランスで 人の命や暮らしを奪うことになってしまう
朝ドラとリンクするような、つらい状況でした。
大雨被害に遭われた方には ふかくお見舞い申し上げます。

幸いにして、私の住む地域には大きな被害はありませんでしたが、
8月でも身体の冷えを感じる数日間でした。


野菜売り場で、血流改善にも効果的と言われるビーツを見つけたので
サマーバージョンのボルシチを作りました。

見るからにして、造血効果がありそうな…
昔の地獄の描写に出てきた “血の池”を彷彿とさせなくもないですが、
味わいはいたってマイルドです。

今回は塩豚があったので、玉ねぎ、カットトマトと炒めてコトコト煮て、ベースのスープを作ってみましたが
簡単に市販ブイヨンでも!
そこにスライサーなどで細切りにした にんじん、ビーツや彩りの夏野菜、しゃぶしゃぶ用肉を加えて、さっと煮で仕上げます。
サワークリーム代わりに さっぱりとプレーンヨーグルトを合わせてもいいですね。

熱中症予防に冷房の効いた室内で ずっとテレワーク
お風呂もシャワーだけで済ませたりと
夏の身体は案外冷えていると思います。

ワクチンだけが頼みのように言われますが
何より大切な、内側の自分の免疫力を上げるためにも
不安やストレスを溜めずに 意識的に温活もしていきたいところ

心も身体も 元気でお過ごしくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?