見出し画像

CORNER MIXのまぜるマガジン VOL.1 "CORNER MIXができるまで"

連載"CORNER MIXのまぜるマガジン"

CORNER MIXが、何かが生まれる場所であるように、
このnoteマガジンを読んで、あなたの中の何かとなにかがまざりあって、
もやもやが晴れたり、ワクワクしてもらえたらいいな。

「まぜると、きっと、うまくいく」

こんにちは!
「CORNER MIX」は京都の二条公園そばのミックスジュースのお店です。

今回はMIXのあいかが、"CORNER MIXのまぜるマガジン"をお届けしています。

MIXのあいか

二条城の北で宿泊施設「マガザンキョウト」を運営しているマガザンが、ご近所に住む方々や学生さん、旅する人々など、さまざまな方たちが気持ちよく立ち寄れる場所を作りたい。そして日々大切にしているカルチャーをまぜる体験を、多様な食材をまぜてつくるミックスジュースを通して提供できるようにしたい。

そう考えて、新しいコラボレーションがうまれる「CORNER MIX」の構想が始まりました。

"CORNER MIXのまぜるマガジン"の紹介文にある
「まぜると、きっと、うまくいく」
という言葉は、CORNER MIXのコンセプトです。

CORNER MIXが生まれたいきさつを、絵本にして綴りました。



Episode.1 始まりはいつも、ひょんな出会いから。

二条城のほど近くに、マガザンキョウトのへんしゅうちょうと愛犬ザッシュがいました。
とある日。いろんな仕事に奔走中のへんしゅうちょうが、ひと息つくためザッシュと近くを散歩をしていると、突然ザッシュが立ち止まりました。

ふと見てみると、グレーの建物に「テナント募集中」の貼り紙と大家さんがいました。

「ここはたしか、地元の人がよく行ってた喫茶店があった場所・・・。」

大家さんに話を聞くと、喫茶店のオーナーさんが引退したので、お店を閉めたのだそう。地域のひとの憩いの場が、貸しに出されていたのです。

Episode.2 まぜまぜすると、なんだか楽しくなってきそう。

へんしゅうちょうは急いで戻ると、マガザンスタッフや地域の友達に声をかけました。
「あの場所で、みんなで楽しいことできないかな?」

するとみんなが立ち上がり、いっぱいアイデアが湧き出てきました。

「気軽に立ち寄れるスタンドが欲しい!」「地域のみんなで働けるオフィスにしたい!」「野菜が売れ残ってて大変だから、フードを出したい!」「家族で遊べる場所がいい!」「アート作品を展示したい!」...

へんしゅうちょうは、話を聞き終えると、こう言いました。

「・・・みんなまぜちゃえ!」

Episode.3 出会って、まぜて、仲良くなれる。

へんしゅうちょうは、想像しました。

いろんな人が出会って、いろんなアイデアが混ざり合うと、なにやら楽しそうな新しいことが起こるんじゃないかと。

マガザンは、一人で悩むのではなくて、誰かと出会って話してみたり、友達を紹介したり、小さなチャレンジをみんなで後押しすることが大好きです。

いろんなものをまぜることで・・・一人じゃできなかったことが、できるようになったり、食べられなかったものが、おいしく食べられるようになったり、つまらなかったものが、楽しくなったり。

みんなでつくるこの場所を、いろんな人やチャレンジが〝MIX〟される、そんなお店にしようと決意しました!

…FIN



CORNER MIX

京都は二条城北の、おとなもこどもも美味しく楽しい
ミックスジュース専門店“CORNER MIX”。

ひと、もの、ことをまぜることを通じて
地域・食・カルチャーを育む、
オープンなスタンドです。

まぜること“MIXすること”が媒介となって、
何かができる、何かを好きになるきっかけをつくります。

定番3種のミックスジュース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?