見出し画像

20代でうつ病を発症して退職………現在は?

はじめましてコルクと言います。

自分の経験が誰かに生かしてもらえるといいな~と軽い気持ちでnoteを始めてみました。

うつ病発症


早速ですが私は20代でうつ病を発症して当時勤めていた商社を辞めました。

原因はいろいろあるのですが一番大きかったのは自分で仕事や感情を抱え込んでしまいました。

当時は感情と病気が関係しているとは微塵も思わなかったのですが、今振り返ると感情を吐き出せず、軽視していました。

私の場合、病気が発症してからすぐに心療内科に行き、病院に通いながら仕事をしていたのですがその後ダウンして休職後、退職しました。

退職後にしていたこと

退職後は半年ぐらい自宅で休養していました。

休養してた時は何もしたくなくてよく寝ていました。笑

ただ通院は週一でしており、唯一の外出の機会でした。

先生からある日、就労移行支援施設(リワーク施設)に行ってみないかと言われ、言われるがままにリワーク施設に行きました。

激動の就労移行支援施設

私が通っていた就労移行支援施設は精神の病気にかかった人向けの専門的なリワーク施設であり、とにかく自己理解をやりまくりました。

中でも特徴なのは自分の取説を作るワークがあり自分の長所や短所、病気発症に至った経緯とその対策をまとめる作業がありました。

これがとにかく大変な作業で自分の棚卸やそれを言語化することがなかなか難しくて苦労しました。

しかも、この作業をクリアしないと就活させてもらえなかったので余計に大変でした。

卒業後、晴れて社会復帰と思いきや……

取説も完成して晴れて就活を行い無事に内定を手に入れることができて卒業したのですが、まさかの就職先で再びダウン。

1か月休職した後に退職しました。

さすがにこの時はもうダメだと思いました。

あれだけ自己理解と病気の対策をしてきたのでもう大丈夫だと思っていたのにこのざまですから………

現在も再びリワーク施設に通っています。

ただ一回目リワーク施設と違うところに通っています。

こんな感じでこれからも自分の経験について話していきたいと思います
ここまで読んでくださってありがとうございます。






最後まで読んでくださってありがとうございます。 頂いたサポートは記事を作成する際に飲むコーヒー代として活用させて頂きます。( *´艸`)