Die♯2024 11.16

※ お疲れ様です!

今日は不思議な作家を持ってきました!
 アレン・セイとロイス・ローリーです。
どちらもアメリカの作家。
アレン・セイは日系アメリカ人です。

アレン・セイはコールデコット賞を取りました。
ロイス・ローリーはニューベリー賞を取りました。これを機に2人はお互いの本にサインをしたそうです。
その後のスピーチを紹介。

アレン・セイはなぜ私が日本語で署名できるかを訊ね、私は答えました。

「11、12、13歳の時に日本に住んでいたのよ。」

「それって何年?」

「1948年、49年、50年。私は1937年生まれなの。」

「僕も。同い年なんだね。どこに住んでたの?」

「東京。」

「僕も。東京のどこ?」

「渋谷。」

「僕も!どこの学校へ行ってたの?」

「目黒。毎日バスで通ってたの。」

「僕は渋谷にある学校に行ってたんだ。」

「渋谷に学校があったの覚えてるわ。自転車に乗ってよく通り過ぎてたから。」

「(沈黙)…あの緑色の自転車に乗ってたの、君?」

これはWikipediaにものってます。

では終わります。

失礼する!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?