見出し画像

人工知能コンピューティングで世界をリードする会社・NVIDIA・創業者10の逸話


1.9歳で学校全体のトイレ掃除、アメリカのチェーンレストランで皿洗い兼起業、人生で付き合った唯一の彼女が妻!


あなたが知らないジェンスン・フアンの10の小話:9歳で学校全体のトイレ掃除、アメリカのチェーンレストランで皿洗い兼起業、人生で付き合った唯一の彼女が妻!

ジェンスン・フアは、台湾台南出身であるだけでなく、アメリカで最も有名な台湾系起業家であり、チップ大手NVIDIA(輝達)の共同創設者兼CEOです。AIの波を正確に予測したことで、NVIDIAの株価は上昇を続け、ジェンスン・フアの資産は1兆から「3兆」に突破しました。
「1兆男」から「3兆男」へと変わったのです。
ジェンスン・フアが訪れるところはどこでも話題を呼び、その温厚なイメージや時折見せるユーモア溢れる「台湾語」で、多くの人々を魅了しています。このNVIDIAのCEOは一体どのように成長したのでしょうか?ジェンスン・フアの妻Loriは彼の人生で唯一の彼女だったのか?
彼の息子と娘は台湾にいるのか?
9歳でアメリカに渡ったジェンスン・フアは、学校全体のトイレを掃除する役割を与えられたのでしょうか?
これらの経験が彼の耐久力と柔軟性を養いました。Tatlerがジェンスン・フアの小話をまとめました。

9歳でアメリカのケンタッキー州の寄宿学校に送られ、学校全体のトイレ掃除!

ジェンスン・フアは台南で生まれ、5歳で台湾を離れタイに移住しました。タイの政局が不安定だったため、1973年に9歳の時、11歳の兄と共にアメリカに渡り叔父の元に預けられました。最初はケンタッキー州の寄宿学校に通い、彼と兄は学校で唯一のアジア人でした。この寄宿学校では多くの労働が求められ、ジェンスン・フアは学校の中で最年少だったため、全校のトイレ掃除を任されました。

年齢が若くても、彼は優れた成績で他の生徒を教えるなどして誰からもいじめられませんでした。当時、彼は親と録音テープで連絡を取り合っていました。両親は毎月4本の録音テープを送り、家族の出来事を伝え、ジェンスン・フアも自分の活動を録音して送り返していました。「あの録音テープが残っていたら良かったのに!」とジェンスン・フアは感動をもって振り返っています。

2.最初の仕事はアメリカのファミリーチェーンレストランで皿洗い


10代の頃、兄が見つけた仕事で、アメリカのファミリーチェーンレストランDenny'sで皿洗いをし、その後ウェイターとして働きました。この経験が内向的だった彼に、他人と自然にコミュニケーションを取る術を教え、柔軟性を養いました。彼の人生哲学では、成功するには「しなやかさ」が必要だと信じています。

3.15歳でジュニア卓球世界大会で3位を獲得

ジェンスン・フアは幼少期から卓球が大好きで、寄宿学校で厳しい生活を送りながらも卓球に打ち込みました。彼は14歳の時にスポーツ雑誌「スポーツ・イラストレイテッド」に登場し、15歳でジュニア卓球世界大会で3位に輝きました。この経験が彼の集中力と規律を養いました。

4.アメリカのチェーンレストランで起業の夢を追い、30歳の誕生日にNVIDIAを創業!



1993年2月17日、30歳の誕生日にNVIDIAを創業しました。共同創業者であるクリス・マラチョウスキーとカーティス・プリームとは、アメリカのファミリーチェーンレストランDenny'sで起業のアイデアを温めました。彼らはDenny'sで長時間議論し、無料のコーヒーを飲み続けた結果、最後にはレストランの裏のオフィスに追いやられました。

5.人生で付き合った唯一の彼女が現在の妻!

ジェンスン・フアはシャイな性格で、17歳の時に現在の妻Loriと出会いました。二人は実験を共に行い、週末には一緒に宿題をして親しくなり、半年後にデートに誘い、最終的に結婚しました。

6.息子に連れられてタトゥーを入れる


ジェンスン・フアは左肩にNVIDIAの小さなタトゥーを持っています。NVIDIAの株価が100ドルに達した際の約束を守り、2008年に息子に連れられてタトゥーを入れました。

7.モリス・チャンとの友情


モリス・チャン(Morris Chang)(台湾系アメリカ人)との友情は1995年に始まりました。ジェンスン・フアがNVIDIAの最初のチップを製造できるか尋ねる手紙を書き、それにモリス・チャンが電話で返答したことがきっかけです。この友情は今も続いており、2024年5月にはジェンスン・フアがモリス・チャンを夜市に連れて行きました。

8.遠い親戚のリサ・スー(Lisa Su)


AMDのCEOであるリサ・スーとジェンスン・フア(台湾系アメリカ人)は遠い親戚です。リサ・スーの祖父とジェンスン・フアの母が兄妹であるため、リサ・スーはジェンスン・フアの表外甥女にあたります。

9.息子が台湾でバーを開業


息子の黄勝斌はかつて台湾の信義区でバー「R&D Cocktail Lab」を開業し、現在はNVIDIAでシニアプロダクトマネージャーとして働いています。娘の黄敏珊もNVIDIAでマーケティングディレクターを務めています。

10.「犬派」のジェンスン・フア

ジェンスン・フアは犬を飼っており、犬を大切にするために生活リズムを変えました。NVIDIAでは社員が犬を連れて出勤することを奨励しており、オフィスには多くの犬が遊んでいます。

そのほか
NVIDIA CEOのジェンスンフアン氏がいつも黒い革ジャンを着ているのは、「布はかゆくなるので、奥さんが革ジャン選んでくれてずっと着て」本当に愛妻家の一面も見えます。


2022年11月台湾開催のLanPartyを参加するために、駅出たどころに
ネット配信の歌手に絡みに行く、
生放送中の李以樂Lah 、李欣庭IsteenさんにLady Gagaの歌を注文
本当に親切な方でした
「3兆」の資産を持つ社長と見えないほど親切 ↓Tiktok生放送
 https://www.tiktok.com/@a_place_relaxedge/video/7377927879193021697  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?