見出し画像

☆年末特別企画☆ #2021年の本ベスト約10冊 +‪3冊 をネタバレなしでご紹介📖

※本記事は《毎週木曜日19時~》放送中のREC.ラジオの内容を文字起こししたものです🖊

【オープニング】

 みなさん、こんばんは。好きな時間に、好きな場所で、寝転んで読書するクラブ活動、「寝読部」部長のコーギーです。
 普段からTwitterで読んだ本を紹介するツイート、いわゆる読了ツイートをしているのですが、こちらのREC.の方でも、毎週木曜日の夜7時に、僕がこれまでに読んだ本をご紹介する10分程度の音声をアップロードしています。

 REC.で本の紹介を始めたのは今年の4月のことです。かれこれ9ヶ月で、紹介した小説は39作品。我ながら結構頑張って続けてるなと感心しています。
 いつもは一つの作品を紹介しているんですけど、今回は今年最後の放送ということで、「2021年の本ベスト約10冊」と題しまして、今年2021年に読んだ小説の中で特によかった作品をダダダッと紹介していきます。それぞれの作品について、一言くらいコメントしたいと思ってますが、どうなるかな。いけるかな。

 先に「寝読部」についてご案内させてください。
 「寝読部」というのは、僕が部長を務めているTwitter上のクラブ活動でして、寝転んで本を読むのが好きな人であればどなたでも入部できます。
 寝読部の基本的な活動内容は、それぞれの部員さんが、好きな時間に、好きな場所で、寝転んで本を読んで、そのことをハッシュタグ寝読部をつけてツイートするだけです。
 他にも買った本についてのツイートや読了ツイートにも、ハッシュタグ寝読部をつけてたりします。本とか読書に関するツイートなら何につけてもOKということですね。Twitterで「寝読部」をハッシュタグ検索していただけましたら、部員さんたちのツイートがズラッと出てきますのでどんな感じかわかります。
 入部を希望される方は、僕のTwitterアカウントをフォローして、どれでもいいので、僕の過去のツイートへのリプライで寝読部に入部を希望する旨を知らせてください。そうしましたら、Twitterの寝読部のリストに入れさせていただきます。毎日エゴサしているんですけど、僕が気づいていない様子だったら催促をしてください。
 ちなみにこの収録をしている時点では、寝読部員さんは部長の僕を入れて総勢205名です。引き続き絶賛部員募集中ですので、どしどしリプください。ぜひ一緒に寝転んで読書、寝読をしましょう。

★Twitter:


【#2021年の本ベスト約10冊+3冊】

 それではここから本題に入らせていただきます。
 12月29日に、Twitterで年末恒例の「#2021年の本ベスト約10冊」というタグをつけて、今年読んだ本の中で特に特によかった作品たちを紹介するツイートをしました。「冊」というのがミソですね。「作」じゃあないんですよ。10「冊」ね。

 普段から僕のTwitterをご覧いただいている方はお気づきかもしれませんが、基本的に僕の読了ツイートはタグも含めて、文字数制限いっぱいまで、140文字かな?とにかくもう一文字も打てなくなるまで使うようにしています。この「#〇〇年の本ベスト約10冊」のツイートも同じで、文字数制限いっぱいいっぱいでツイートしているのです。
 あとこのタグには「約」ってついてますけど、なぜかね、今年は10冊ちょうどにしたくなっちゃいまして、作品としては8作になっています。
 なんでこんな話をしているのかというと、Twitterの文字数いっぱいまで使うというのと、「約」だけど10冊ちょうどにするという二つの制約のためにですね、Twitterの方では泣く泣くカットした作品が実は3冊あります。
 その3冊についても他の作品とまったく差はないので、こちらのREC.の方では特別にご紹介しようと思います。ぜひこのまま最後までお聴きください。

 さてさて、前置きはこれくらいにして、そろそろ始めますね。ちなみに、紹介順は別にランキングというわけではなくて、僕が読んだ順番になってます。
 それでは、寝読部部長コーギー・オータの#2021年の本ベスト13冊、一気にいきますよー!

1.グラスバードは還らない/市川憂人さん
 〈マリア&漣〉シリーズの第三弾ですね。僕が読んだ同シリーズ三作品の中で一番好きです。


2.麻倉玲一は信頼できない語り手/太田忠司さん
 そもそもの設定とそれを活かしたストーリーの運び方がめちゃくちゃ好みです。あと作者さんと僕の名字が同じ。
https://rec.audio/recs/c2b3m2a23akg02l0nov0


3.4.天上の葦 上・下/太田愛さん
 シリーズの三作目。今を生きている日本人にはぜひ読んでいただきたい作品です。あと作者さんと僕の名字が同じです。


5.火のないところに煙は/芦沢央さん
 こちらは作者初の怪談小説です。いわゆる怪談実話タイプの六話が収録されていて、そのすべてが傑作です。
https://rec.audio/recs/c4lh3b223akg02k7m5g0


6.7.ヨルガオ殺人事件 上・下/アンソニー・ホロヴィッツさん 訳:山田蘭さん
 シリーズの第二弾。第一弾の『カササギ殺人事件』と同じく構成がすばらしい。極上のフーダニットを味わうことができます。


8.元彼の遺言状/新川帆立さん
 不可解な遺言状をめぐるミステリー。「このミス」大賞の大賞受賞作ですね。エンタメの最高峰がここにあります。
https://rec.audio/recs/c67sr5q23akg02kg0510


9.フーガはユーガ/伊坂幸太郎さん
 ある双子の兄弟の物語なんですけど、「家族」の物語といえると思います。とても残酷な描写も出てくるけど、それでも読む手を止めさせない。流石は伊坂幸太郎さんとしか言いようがありません。
https://rec.audio/recs/c6cqrni23akg02piu830


10.サナトリウム/サラ・ピアースさん 訳:岡本由香子さん
 サスペンス色強めのミステリーですね。物語が動き始める中盤以降はもうハラハラしっぱなし。
https://rec.audio/recs/c6qc8ai23akg02jkg65g


 さて、ここからはTwitterでは挙げきれなかった三冊のご紹介です。

11.革命前夜/須賀しのぶさん
 1989年のドイツが舞台です。クラシック音楽に関するお話ですけど、知識がなくても十分物語を味わえるので大丈夫です。
https://rec.audio/recs/c1jvg5i23akg02h5idmg


12.不審者/伊岡瞬さん
 個人的安定感抜群の作者さんによるややサスペンス色が強いミステリーです。読ませる力、リーダビリティ―がすっごいですよ。


13.アルセーヌ・ルパン対明智小五郎 黄金仮面の真実/松岡圭祐さん
 タイトル見てください!もう僕の遺伝子レベルで、面白いと刻み込まれちゃってる作品です。


 以上、僕の2021年の本ベスト13冊でした。


【エンディング】

 というわけで、今回は特別企画として、僕が今年2021年に読んだ本の中で特によかった13冊、11作品をご紹介しました。今年は7月以降の下半期に読んだ方がグッとくる作品が多かったです。海外作品も僕にしては多く読んだ方ですね。
 とにかく今回ご紹介した作品は、どの作品もホントに面白いので、ぜひ読んでみてください。もうめちゃくちゃおすすめです。REC.でご紹介した作品については、それぞれの作品の箇所にREC.のリンクを貼っておきますので、詳しくはそちらをお聴きください。

 さて、最後に2つご案内です。
 僕のREC.ですが、フォロー、いいねをしていただけたら、続けていく上でとっても励みになります。反応いただけたらやっぱりめっちゃ嬉しいんですよ。
 REC.のいいねは、放送を聴きながら、何回でもできますので、僕への応援代わりにポチポチお願いします。これまでのいくつかの放送で、いただいたいいねの数が大爆発しています。本当にありがとうございます。
 たくさんいいねしても、どなたがどれだけいいねしてくださったかは僕にもわかりませんので、どうぞ遠慮なさらず、いいねの連打をお願いします。

★REC.:


 そして、REC.でお話した本の紹介を文字に起こして投稿するnoteもやってます。
 noteは、毎週木曜日に公開したREC.ラジオのお話を、次の週の水曜日に文字起こしして投稿していきます。音声より文字の方がいいよーという方は毎週水曜日更新のnoteをご覧ください。今回は内容も内容なので、2021年のうちに文字起こししてアップしています。
 noteも、フォロー、スキをしていただけたらうれしいです。noteのいいね的なやつであるスキは、noteのアカウントをお持ちでなくてもできますので、読んだよサインの代わりにポチっとお願いします。

 来年もですね、木曜日に音声のREC.、水曜日に活字のnote、そして、それ以外の日はTwitterと、そんな感じでのんびりやっていきますので、それぞれをチェックしてみてください。

 ちなみに、Twitter、REC.、noteのアカウント名は全部同じにしてあります。「コーギー・オータ@寝読部部長📖ヾ(:3 」∠ )_」です。
 どのSNSでも、カタカナで「コーギー・オータ」と検索していただけましたら出てくると思います。それぞれフォローしていただけましたら、コーギーだけに、僕がしっぽ振ってなつきます。

 さて、今回の今年ラストの放送も最後までお聴きいただき、本当にありがとうございました。
 次回は年明けの木曜日なので、1月6日、木曜日の夜7時におすすめ本の紹介をアップします。来年も変わらずゆるゆると続けていきますので、ぜひ聴いてくださいね。
 それでは、今年も残すところあとわずかとなりましたが、皆様、良い寝読ライフをお過ごしくださいね。
 寝読部部長、コーギーでした。どうぞ良いお年をお迎えください。


※音声で聴きたい方はこちらから☟

☆年末特別企画☆ #2021年の本ベスト約10冊 +‪α をネタバレなしでご紹介📖 - REC



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?