もくもく自習室3

子どもが勉強に夢中?! もくもく自習室

学ぶ力(ちから)塾で、いろんなサービスがある中でも、
一番の魅力は、「もくもく自習室」

これが何かというと、
インターネット上の自習室に集まって「もくもくと」勉強をするのです。

ただこれだけ!
しかも、場所は自宅で、パソコン、スマホを目の前にしているだけ。

なのに、なのに、なぜに

子どもたちが「また参加したい!」といい、
勉強内容も受け身姿勢だった子どもが、意欲的に「これをやる」と自分で決めはじめ
勉強のモチベーションが上がらなかった子どもが、「もっとやりたい」と思い始めるのか

やはりネットとはいえ、環境作りは侮れません。

もくもく自習室1

↑もくもく自習室実施中(30分の部)

もくもく自習室はこんな流れ

自宅から、インターネットをつなげて、もくもく自習室に入ります。
(Zoomというオンライン会議室アプリを使います)

1.時間になったら、ひとりずつ「やること宣言!」
2.もくもく集中! お勉強!
3.そして時間になったら「宣言したことどれだけできた?」発表!

この日のもくもく自習室は、日曜午前中
(月によって変わります)

60分コース、30分コースがあります。

初の開催は、みんなちょっと緊張気味。

でも不思議、言葉を交わさずにもくもく勉強した後
達成度発表の時には、イキイキと元気に「全部できましたー!」の声。

集中して、宣言したことを終わらせるって充実感&達成感

わかるわ~

でも、宣言したことが終わらせられなくても、ダメってわけではありませんよ。

子どもにとっては大きな学び。

自分の今をふりかえり
「今の自分が30分でどれだけできるか」という気づきや、時間を見積もる力もつきます。

できなかった分をどうするか?(どこで取り戻すか)
も大事ね

もくもく自習室は全部が学び

もくもく自習室2

結果が出ると、できればよい、できなければダメという2極思考に陥りやすくなりますが、結果は、良いも悪いもありません。

全て『学び』です。

もくもく自習室内では、私が言葉をかけられるのは数分(前後5分)
それだけでも、どんな声掛けがその子の学びにつながるか?と考えて関わっていますが、

この学ぶ力塾のいいところは、その子を見守る親ともつながっていること

「親も子も共に学ぶ・成長する」をコンセプトにしているので、もくもく自習室参加のお子さんとの関わり方やより良い工夫をお伝えすることができます。

こういう結果を出すものは「決めたことはやりきる」という別の目的にずれて「しっかりやりなさい!」なんて言いがちですが、保護者さまも『すべては学び』というスタンスでいたくださるので、「できないこと」にこだわらなくなります。

おおらかな目で見守ることができます。

充実した休日に!

日曜午前中のもくもく自習室で、勉強が終わっているので、この日1日親も子もすっきり。

「やることが早いうちに終わっていて、午後からのんびりできた」
と60分コースのお子さまからの声。

「やるべきことが終わっているから、穏やかでいられます」
と、保護者さまから頂いた声。

「いつやるの?」「大丈夫なの?」なんて言わなくて済む。
言われなくて済む!

これは大きな価値ですよね。

親も子も願う、充実した休日を過ごすのにも役立つ「もくもく自習室」でした。

「学ぶ力(ちから)塾」は、2月中旬ごろ再度モニター募集いたします。
詳しい情報は、メルマガやnoteでお伝えしますね。

メールマガジンのご登録はこちらからどうぞ↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?