見出し画像

「評価されない/評価しない」場所だからこその楽しさ

こんにちは!夢の木Lab.マネージャーの大木さよです。

いつもとは違う連休ですが、いかがお過ごしですか?

さて、少し開催から時間が経ってしまいましたが、
先月末から開催したランチミーティング×2回と小学生お絵かき会、
誰が一番楽しんでたかって、、それは多分私です笑
改めて私からも、ご参加いただき本当にありがとうございました!

まずはランチミーティング。
お集まり頂いたお母さんがたと話して思ったことは、
お子さんの学年や地域やもちろん個人個人で違いはあるけれど、
「子どもの未来のために何ができる?」という想いは同じ、ということ。
それだけでもう、涙が出そうなほど勇気を頂きました。

子ども達の未来をみんなで考え、対話し、創りだす。
ランチミーティングの他にも、チャットルームオープンしてます^ ^↓

https://note.com/corecreation/n/n137b995b64dd


一方、お絵かき会での子ども達。

代表かおりさんのレポートがこちら↓^ ^

実は、開催を話し合ってた中で、私はかおりさんに力を込めて言っていたのです、、
「子どもたちはきっとネガティブな感情を溜め込んでいるに違いない!!吐き出させてあげたい!!」と。
でも蓋を開けたらビックリ。
子ども達は相変わらずキッラキラの希望に満ち満ちていた涙涙
ほんとに、励まし癒すつもりでいたのが、こちらがパワーをもらってしまいました汗

もちろん、今の状況を全て分かっている訳ではないにせよ、
ただただ悲観してストレスためてるだけ、
なんてことは決してないのです。
そしてそれはもちろん、お家の方々の大きな愛のおかげでもある。
と、いうことは私達親も十分よくやってるのよ!うんうん、えらいよ私達も!!と思います笑

ランチミーティングにしてもお絵かき会にしても、私は何が「楽しかったのだろう」「癒されたのだろう」と考えてみました。
そうすると多分ですが、

「評価されない」
「評価しない」

そういう場でのコミュニケーションだからじゃないか?と思ったのです。
何を言っても大丈夫って言うのは、ちょっと言い過ぎですが、
少なくとも、どんな考えであっても尊重されるし、自分の考えが刻々と変わったとしても、誰かに咎めらることはありません。
友達に愚痴るのとは違う。
アドバイスをされたりしたりするのとも、また違う。
受け入れ/受け入れられる受容の場、みんなで明るい未来に向かって考える創造の場。

昔読んだ何かの本で出てきました「大人にとっての安全基地」という言葉がしっくりくると私は思いました。

次回開催の際にはぜひ覗いてみて下さいね♪

****

こちらも「安全基地」の一つ、
「もくもく自習室」!
今月も無料開放あります♪

https://note.com/corecreation/n/n94c6c330f558

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?