かみいなシゴトフェス2021
本日シゴトフェスにお越しいただいた皆さまありがとうございました。
かみいなシゴトフェスは、上伊那の元気な企業が集結し、就活生に向けて「こんな会社があるよ〜!」と知ってもらう合同企業説明会です。
私も新卒の時は新潟、関東両方視野に入れていたのですが、
・地元の企業はほとんど知らない
・就職活動しようにもどの会社を受ければいいのか分からない
・冬休みに帰省して合説に参加したはいいけどどのブースに行けばいいのか分からない
という状態でした。
新潟で暮らすようになり、また縁あって伊那谷で暮らすようになり、地方都市でも魅力的な企業がたくさんあることを知るようになりました。
知らないで選べずにいるなんて勿体無い、ということで敏腕公務員さんが企画してくれているのがこのフェスをはじめとした取り組みです。地元の企業さんも団結し、いつもいい雰囲気で行われています。
私の記憶が正しければ就活準備合宿が始まってから今年で5年目かと思われます。
外は寒波で寒いですが、会場は120名を超える参加者の皆さんで活気付いていました。
これほどまでの若者が伊那谷でのシゴト/暮らしを視野に入れてくれているなんて胸熱すぎます。
私はなんでもありのキャリア相談ブースとして参加させていただきました。
たくさんの方にお立ち寄りいただき、今考えていること色々と聞かせていただきました。
一人一人が経験してきたこと、思い、全部が素敵でした。ぜひ自信持って自分をPRしていって欲しいなと思います。
ES、履歴書の定番で「学生時代に力を入れたことは?」いわゆるガクチカがあるのですが、コロナもあり、なかなか思うような時間を持ちたくても持てなかったことが話を聞いていて伺えました。
無理に話を作らなくても、世界中が大変な中何を考え、どう過ごしてきたか、どんな気づきがあり、今自分の将来をどんな風に考えているのか、を表現したらどうかなということを話していて感じました。
今回のフェスに向けてこちらの本を読みました。
就職のノウハウ本ではなく、採用とは?を科学的に考える本です。
就活生もテクニック的な部分だけでなく、これから自分たちが受ける採用面接とは会社の中でどのような位置付けにあるのか仕組みを考えるためにも読んでいただきたい一冊です。
学生さんと話していて気づかせていただいたことは他にもたくさんありました。
クリエイティブな仕事に関する情報がない。届いていない。
企業の中でもそういった仕事がしたいけどできるのか?
広報や人事に興味を持つ学生は意外と多いなという印象です。
あとは、やっぱり働き方改革を推進したいという気持ちがむくむくと大きくなった1日でした。
チーム上伊那で選ばれる地域を作っていきたい。
そして今日来てくださった皆さんにこの地で働いていただき、一緒に創っていきたいなと思っています。
お待ちしています!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?