見出し画像

とうとう やってしまいました…

初めての投稿から早半年……


アメブロで国際結婚ブログランキング一位をとって薄ら笑いを浮かべていたあの頃…

違う国の人間との暮らしは全てに驚きと発見があり、毎日毎日本当にネタに事欠きませんでした  が……



あれですね… 人間て


慣れますよね

良くも悪くも☺️……


というわけで、このノンベンダラリとした雰囲気を一新すべく


初めて
やりました🔰



やってやりましたよ‼️姉さん‼️‼️

      ↑たぶん言ってるアンタの方が姉さん…😃




韓国人のミョヌリが大体やっているはずの…



そう、




キムジャン‼️‼️ 😱😱😱😱😱

(キムチ作り)




…… 厳密には 韓国でシオモニと一緒に やったことはあります☺️が1回だけ…
けど、一人で1からやったのは初めて🔰です😵




あの、

まあ、これは愚痴でも悪口でもないんですが


私のシオモニ、


レシピ聞いても、全然っっっ教えてくれないんです☺️💢

結構しっかりめの愚痴&悪口



理由は定かではありません… (普通に第三者的に冷静に俯瞰して判断すると恐らく嫌われてる模様 なのだろうがそんな現実は受け入れられませんお引き取りください)




というわけで



なんと、今回

数々の大人気フランチャイズを手掛け

韓国では知らない人はいない、

私の料理の師匠でもある



あのっっ


ぺクジョンウォン先生に指導していただきました😆






YouTubeで☺️・・・・・

(面識なんか勿論なく勝手に師と仰いでおりますハイ)






これまで、日々作る韓国料理は… 色々とネットで調べたり夫に聞いたりして本当に試行錯誤で… 正直 美味しい‼️‼️って思えなかったし満足いってなかったんです… が


ペクジョンウォン先生のYouTubeに出会い……



物凄く料理の腕が上がりました⁉️


いや、そのままやれば誰でも美味しく作れます…☺️
腕関係ないですね…






で、兎に角 キムジャンの仕方 ほぼほぼわかんない私は、


ペクジョンウォン先生の動画を見ながら


そのとおーーーー りに作りました❗




そしたらなんと、


初めてにもかかわらず、




成功しちゃいました😁





いやあ… 本当 先生


神・・・😭





一番難しいなあと思ったのは、

白菜の水抜き😱


水はしっかり抜かなきゃだから、塩ちゃんとふらないといけないんですけど、塩が多すぎたりつける時間が長すぎると 塩辛くなってしまうし…😖 


塩辛くなれば、水につけて塩抜きするんですけど、
これやりすぎは今度は白菜のうまみもぬけちゃうので…



いやああ 難しかった😩



たぶん、この工程で成功するかしないかで

キムジャン成功か失敗するか決まると思います…



日本の白菜は水分が多すぎるので特にこの工程が難しいみたいです…😞




(ヤンニョムは先生のレシピ通りで大体okですからね☺️❤️)





今までは、日本に住む韓国人からも人気で、韓国のお店で業務用としても使われている中国産の『○キムチ』買ってたんですが…… 『あの動画』みたら… 中国産キムチ 完全に無理になりまして……
どのメーカーの工場かは特定されていませんが、兎に角無理です😭←食べ物だけ異常に潔癖症



というわけで😃


キムジャン(キムチ作り)思ったよりは、難しくなかったし

ペクジョンウォン先生のYouTube動画もありますので💗

『キムチ好きな方』や『旦那様が韓国人の方』または、『これから韓国の男性と結婚したい方、する予定の方』は、是非、挑戦されてみてはいかがでしょうか😃




私が出来たんだから

みんな出来ます‼️‼️‼️‼️‼️‼️‼️(謎のドヤ顔)







それでは、またあ☺️


良い1日を❤️





















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?