見出し画像

人生の最後から逆算したら、ホントは色々揃ってた


今回は、タイトル通りの内容です。

7つの習慣を読んで、人生の最後から逆算したら、私の身の回りや人々の縁で、ホントは色々、生まれた時から揃っていたんです。

随分とまあ皮肉なパラドックスですけど。

どんな人生の最後を迎えたいのか?

・まずは、色んなところに旅をして、それからあの世に帰りたい。
・それと同じくらい、荒れた土地を、豊かな果樹園や農園にして、あの世に帰りたい。

他にもあるけれど、メインとなるのはこの2つでした。

そこから逆算すると、私の周りには、その道のプロが沢山いたんです。

協力者も。当たり前のように存在してました。

今まで、成功を追いかけてた頃は大変でした。
あれもこれも頑張らなくちゃ。
あれもこれも用意しなきゃ。
あれもこれも揃えなきゃ。
あれが足りない。
これが足りない。
あの人に比べて私はまだまだ…
私は何てダメな人間なんだろう。

今から思うと、かけるべき梯子をかけ間違えていたのだから、そりゃ当たり前だろうと思うのですが、今までの私はさっぱり気付かずでした。

でも、私の最後から逆算すると、それは頑張らなくても、手の届く範囲にしっかりとあれこれ準備されていて、ちゃんと先達もいて、例えるならば、自分の為に誂えられた整った道だったんです。

何というパラドックス。
何というパラダイムシフト。

兵庫県には生きがい農業コースというのがありまして、昨今の状況ですから今年開催されるかはわからないけど、手頃な価格で週末に農業を学べる機会もあるし、親戚は親戚でJA勤めですから、菜園の本も送ってくれることになりました。

いちごの栽培については、林業に携わっている知人が何冊か本をくださっていて。

えぇ、まるで全てが、一歩一歩を確かなものとするように、ちゃんとレールが敷かれていたんです。

その為の費用だって、今日また臨時収入として入ってきて、まるでのんびりとした列車にでも乗っているような感覚です。

私は、人生は苦しいのが当たり前だと思っていました。
・苦労するのが当たり前、
・努力するのが当たり前、
・思い通りにならないのが当たり前、
そんな世界だと思っていた。

でも、人生の最後から逆算したら、全然違った。
・苦労はせずに既に用意されていた。
・努力せずとも、普段通りの生活パワーでオッケーで、自然とスキルアップして、助けられて。
・思い通りというか、これいいな⭐️と感じたら、それらは自然と宇宙が整えてくれて、私はいつも通りWell-beingを意識していればよくて。

本当は、そんな世界に住んでいた。


今日は、そんな気付きのお話でした。


それでは、みんなに幸あらんことを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?