話し方がうまくなるために必要なこと

久しぶりにスピーチ・プレゼンテーションの講座を受けてフィードバックをもらいました。

こういう機会をもって思うのは、圧倒的アウトプット足りない!
ってこと。
ブログを毎日書いていた時は、ある程度のテーマを持ってこられても話ができました。
というわけで、note再開してみました。

今日、聞かれて思い出したのですが、私、結構スピーチとか話し方講座って参加していました。

遠い昔は、ラジオパーソナリティ講座を受けたなぁ…とほんのり思い出す。スピーチのパーソナルトレーニングも受け…様々受けて思ったのは、間とか、構成とか、話す材料がなければ活かされない。
話したいことがなければ、もっと言うと熱い想いをもって話したいことがなければ、スピーチはうまくいかないのだ。

当然ですね。

話したいこと、伝えたい思いがあって、話し方の技術の部分は、それを相手により伝わりやすくするもの。

毎日本当に学びだらけでアウトプットが追い付いていませんが、構成は気にせずまずは下記進めていきたいと思います。

日々考えたこと、気づきをしっかり記録しておかないと、持論が持てないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?