見出し画像

むつ中央二郵便局 【風景印・青森】

今年の7月18日に新しくデザインが改変された、青森県・むつ中央二ちゅうおうに郵便局の風景印を郵頼しました。

意匠は、
・下北半島(外枠)
・釜臥山
・ホタテ。

押印が難しそうな形です。

こちらは台紙として作成したマキシマムカード。
国境なき医師団のポストカードに、2016年(平成28年)に発行された夏のグリーティング切手の中から同じ色味の貝殻切手を合わせました。

「ポストカードの絵柄にかからないようにしてください」と注意書きしていたにも関わらずこのように押されていつもならガッカリするところです。でも、よく見るとホタテとポストカードに描かれているホタテの向きがほぼ同じだし、風景印の形も貝殻っぽいので、それほど違和感を感じない仕上がりになったのではないでしょうか。全てが繋がって浜辺の砂の上にごちゃごちゃっと置かれた感じがかえって統一感を生んでいるみたい。
想像していたものとは違いましたが、これはこれで気に入りました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?