見出し画像

伊予郵便局 【風景印・愛媛県】


愛媛県・伊予郵便局の風景印を郵頼しました。
意匠は、
・ 五色浜
・ オオソテツ(伊予市指定文化財・天然記念物)
・ 温州みかん。

友人の家に遊びに行った時、「可愛い包み紙だから使えるんじゃないかと思って…有子さんのために取っておいたのよ。良かったら持って行って」と渡されたのは「みかんの花咲く丘」という名のチーズケーキの包装紙でした。
私がお菓子のパッケージでマキシマムカードを作っていることは友人たちの間に知れ渡っており、こんな風にくださることもしばしばです。
みかんとみかんの花。確かに素敵なデザインですよね。

切手は2002年(平成14年)に発行された「四国のみのり〜県花〜」から愛媛県の切手と1970年(昭和45年)に発行された日本万国博覧会記念の切手を合わせました。

チーズケーキのお店は静岡県にあるようなので、静岡県の、みかんが描かれた風景印でも良かったのですが、日本全国のみかんの風景印を色々見比べて愛媛県に一票! 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?