見出し画像

スラッパー見習いの苦悩

指が痛い。練習しすぎた。

ベースを初めて1年経って、指の厚い皮がベロンと捲れることは無くなったが、頻繁に弾いていると普通に摩擦で削れて痛いし、薄い皮は剥がれていく。指の皮って何層あるんだよ。

ベースを始めたのはスラップに憧れたことがきっかけである。「弾いてみた」的な動画でベーシストの人達が弦を変な手の向きで弾いてるもんだから、めちゃくちゃ衝撃を受けた。ベースってこんな音出せんのか。今まで全くスラップの音を聞いたことが無いわけではなかったけど、あれ普通に機械で作ってる音だと思ってた。

社会人になって何か新しい趣味でも始めるか、と思ってベースを買うことにした。でもどうせ1ヶ月くらいで飽きるだろ、と思って1万円くらいのいちばん安いベースを買った。

それからメンタルぶっ壊れたり彼女と別れたり車を初めて買ったり色々あったけど(呪われてんのか)、なんだかんだベースだけは続けられている。

(ギターのほうは…正直メジャーコードとマイナーコードとパワーコードしか弾けないから、まだ未熟もいいところである。)

しかし便利な時代になったものだ。基礎とか練習用フレーズとか、動画サイトにいくらでも転がっているから、下手に堅苦しい教則本を買って文字で練習することもしなくていい。買ったほうが上達するかもしれんけど。

個人的にスラップはFleaスタイル(サムの親指が下)が好きなので、ずっとそのスタイルで弾いてる。なんかブルエンの辻村さんとかサスフォーのむぅさんとかフリースタイルだから憧れた。最初はスタンダードスタイル(親指が横)しか知らなくてそれで練習してたから、親指を下向きにしてやってるの見たときは意味が分からなかった。その手の形でどうやって音鳴らしてんだよと思った。

フリースタイルはベースの位置が低くても弾きやすいのがメリットだと思ってるけど、いかんせんミュートが難しすぎる。2弦サムするとどうしても4弦がブゥンってなる。本当に鳴らないようにできるのかこれ。

今年の目標はストラトキャスター・シーサイドが弾けるようになること。ゆっくりなら弾けるようになったのに等速だとパニクる。2弦サムとロータリーで死ぬ。あともう少し。

もちろんスラップだけやってるのもキモいので、普通のフレーズも練習してる。最近ピック弾きにハマった。指弾きと違ってしっかりした音が鳴るのが気持ちいい。歪みとかも入れてみたい。せっかくマルチエフェクターあるんだし。

絶対給付金入ったら新しいベース買う…脱クソ雑魚ベースしたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?