見出し画像

2019年7月26日 金曜 晴れから曇りから雨

☀︎夜更かしした次の日の過ごし方を調べた。もう眠れないと思うまで何度も寝た。

☀︎晴れた日の朝の風が気持ちよかった。

☀︎一通のメールで涙がボロボロ出た。メールを送ってくれてありがとう。

☀︎ゴミを出すときに近所の方にこんにちはとあいさつした。

☀︎熱い布団を干してからしまい、薄い布団を出して干した。

☀︎恥ずかしいと思う人たちが向こうから来ていると気づいたときに目を逸らさずに会釈した。

☀︎前に研究室に入ったら、電気がついてて、誰がいるかと広い研究室を見回したら、隅から二つの真ん丸い瞳に見つめられていることに気づいて、ぞっとしすぎて何も言えずにすぐに自分の席に戻ったが、今日はその男の同級生が研究室に入ってくるときにお疲れ様ですと黙って言ってくれた。謝りのつもりなのか?それとも研究室に入る時のマナーを示してくれているか?いずれにしよう、今度目があったら自分からもお疲れ様ですと口に出せるように。

☁︎「親から本当に自立した子どもは、自立した人間として親とつき合えるはずである。親から離れて自分だけ勝手に生きている子どもは、むしろ、そのようなことが許されると考えている点において、親に対する抜き難い甘えをもっているといわねばならない。」(河合隼雄 1996 大人になることのむずかしさ 岩波書店 p.80)なるほど、よく考えれば、そんな自分が確かに親に甘え続けている。

☔︎お世話になった方々にお礼を言った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?