見出し画像

本当に海外ノマドで良いのか?なりたければ誰でもなれるけど

私は今海外ノマド生活中

そんな中の#ベトナム #ハノイ生活 のある日ふと思うこと

いつも近所のローカルショップで買い物
やっぱりハノイに住み始めたらそこそこお金も掛かる。

先日観たアジアの国に住む方の動画を観て色々考えさせられた

#海外に住みたいと言う方

#海外生活 憧れる時もあるが

生活を考えて
いつか日本に戻ると言うことを考えると色々思うことがある。

現地採用


海外で働く時はその雇用形態を考えないと行けない。
その国で働くなら、その国では充分生きていけても、貯金をして、家族がいて、老後を考えて…

となると不安も大きいかもしれない。なんて考えたりしたけど、やはり普通の生活を求めたら
そんな簡単に#海外移住 とかできないのかもしれない。

やはりある程度守られた身で、基盤があるから海外にいられるのかもしれない。

どんな夢もそうだけど

やっぱり家族や自分が背負っているものがあれば、そう夢だけを追ったりして生きていけないこともある。全ての行動に責任を持らなくてはならない。

私はそういう全ての「普通」を放棄しているので、今ここで呑気に暮らしている気がして来た。

1人だからこそ
自分のことは自分で責任を持って

誰にも迷惑をかけなければそれで良い

と思っている

もちろん、老後を考えないといけないのかもしれない。だから貯金して…

なんて考えるべきなのかもしれないが

お金があればできることもたくさんあるとは思う
でもいつか日本に帰ると思ったり、老後を考えたり、ましてや子供がいたり

先のことを考えると、日本でまた転職できるか、就職できるか。なんてことまで考えたなくてはならない。

安定した仕事があって、収入があって…
そしたらそれを全て捨てて
新しい生活をするなんて

結構な勇気かもしれない。

郷に行っては…

でもやっぱり私は現地に来たら現地の生活に溶け込みたいって思ってしまう

キラキラした生活

憧れるけど

snsを見ているから

可愛いお店とか
お買い物とか
美味しいお店とか

多くの方があげているのも見るけれど

今はやっぱり
値段気にして行くことが多い
どこでも好きなと声に行けるわけではないし
豪遊はできない


現地の生活

でも、それでも
今私は充実した生活を送っている(と思う)

週に1、2回近所のお店に遊びに行って

●会話練習としてベトナム語を話しに行って

●お嬢さんに日本語を教えて

そして週2回位バイトを始めたんだが

そこもベトナム人ばかりでベトナム語環境
でもみんな日本語学習者だから、日本語を教えつつ、ベトナム語も教わりつつ

これで週4回ほどちょっとだけベトナム語環境にいられるようになった。

最初からどうしてこうなれなかったんだろう。

でもこれが現実だ。

0から始めた生活がちゃんと落ち着くには3年かかると思っている。
何も知らない土地でそう簡単に今までと同じ人生にはならない。

たとえそこに仕事があっても、結局はそれだけでの生活にもなってしまう。

3年経ってやっと得たこの環境

なんとかやっと現地の人と交流しながらベトナム語の勉強をちゃんとできる環境が整った

まさかここまで時間が掛かるとは

私はいつも語学に為に環境を作る。

コロナ禍もあるし、引き篭もり生活をしていたし

それもあるけど

やっぱり語学は環境だ

そう簡単に道やお店で話しかけたってそんな会話は1分で終わる。

0以下のレベルで
全く覚えられなかくて、土台も基礎もないまま3年になり

今も声調に苦労しているが

やっと整った環境に感謝している。

したいことは周りに言おう

やっぱりしたいことは行動に移すべきだ

ちゃんとしたいことを口に出していうべきなんだ

海外生活で日本の中にいるのかちゃんと現地に溶け込むか

海外生活の話に戻るが

じゃあ私は今後本気で海外移住するためにここに来たのか

というとそうでもない

でも、やっぱりこの国に住むからには

この国の言葉や文化をちゃんと理解して

それでこの国で生活していきたいと思うのだ。

海外に住んで、日本人コミニティーにいたら日本にいるのと変わらない

それは海外にすんでいるけど、中途半端じゃないだろうか

ちゃんとその国の友人を作り
その国のことを知り

その国の人に寄り添って馴染んで生きていく
まだまだ語学の壁があって

ベトナム語話せる人を尊敬する

いつになったらこの話せない通じない分からない苦しみから逃れられるんだろう。

ちゃんといつか溶け込めますように


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?