見出し画像

StayHomeでも楽しい遊び32個

「巣ごもり需要」なんて言葉が生まれている昨今、いかがお過ごしでしょうか。

私の場合もう半年以上に渡って「海外リモート生活」なので、普段からそんなに外にでない代表戸締役(とじまりやく)。慣れてます。

でも「通勤」「ランチタイム」「外回り営業」や「飲み」など普段から外で過ごす時間が長い人は、突然の自粛要請に、孤独や息苦しさを感じたり、手持ち無沙汰になっている方、または小さい子供相手に大変な方がいるかもしれません。

しかし人間のクリエイティビティは、制限された条件でこそ本領が発揮されるものです。

ということで、家の中でも楽しめる遊び方・過ごし方をまとめてみます。

■まずは誰もができるお家アイデア10個

01_エンタメコンテンツを視聴する

スクリーンショット 2020-04-05 10.18.15

AmazonプライムビデオやNetflixのドラマ・映画、録画して溜まっている番組などまとめてみるチャンスです。

02_運動をする
「ヨガ」、「筋トレ」、一時期流行った「Clap Handsダンス」など家の限られたスペースでもできるものは割とあったりします。外出れないと運動不足になりやすいですからね。

スクリーンショット 2020-04-05 10.20.02

上のTwitter動画は、独特の世界でお馴染みの「ふくしひとみ」さんによる「暗すぎるヨガ」です。いつも発想が斬新。

03_手のかかる料理に挑戦してみる
カレーをスパイスから作ってみるとか。漬物に挑戦してみるとか。
海外ではパンを作っている人は、結構多いですね。

04_文章や音声で自分の考えをアウトプットする
「信用」を築くことが大事な時代。セルフブランディング、といった目的で、自分がすでに持っている知識をアウトプットして「誰かの役に立つ」という方法もあると思います。(YouTube、Voicyなど)

他にも、市川瑛子さんの「#私のアニュアルレポート」みたいに、一定期間を振り返って、自分の夢ややりたいことの到達度を振り返ってみるのもおもしろいと思います。現状理解と未来への計画を見直すいいきっかけになりますね!

05_気になることを調べてインプットする
英語など学びたいことでもいいと思いますし、溜まった読書もアリ。
他にも、いつか住んでみたい国やエリアの物件を調べてみる、なんてのも。VISAの取り方、どういう場所にどういう家があって、いくらで住めるのか。築年数や広さ、設備などかなり具体的に調べることで、ワクワクしてきます。妄想移住。いつか行動に移すときにも役立ちます。

06_DIY
この機会に新しい家具を作ってみたり、模様替えをしてみるのもいいかもしれません。在宅勤務になった方は、家の中にワークスペースが必要だと思うので、モニターやデスク、椅子など使い勝手の良いものを揃えて「自分専用の巣」を作ってみるのもいいと思います。

うちの妻は「高さが変えられるローラー付デスク」を購入して、気分に合わせて家のどこでも働けるようにしています。

画像5

07_オークションでモノを売る
この機会に自分の持ち物を整理。メルカリやヤフオクなどを使って、お小遣いを稼ぐという手もあります。流通をあまり圧迫させるのもあれですが、郵送は状況が落ちついてからにして、モノの整理と購入やりとりだけ進行するなら、アリなのでは。

08_ペットとじっくり過ごす
前回の「世界のコロナ広告」をまとめたnoteでも触れましたが、ペットにとって飼い主が家にいてくれるというのはとても嬉しいものです。一緒の時間の過ごし方を見直してみるのもありかもしれません。

09_ゲーム
個人的にはまったく楽しみ方がわからないのですが、3月20日に発売した「あつまれどうぶつの森」で盛り上がっている人をよく見かけます。みんなのログイン率が高いと、より楽しめるものなのかな???

画像2

10_窓でマルバツゲーム
StayHomeだけじゃなくて、ソーシャル・ディスタンスまで守ってる・・・隣人の方とでしょうか?

まるばつ

■子供のいるファミリー向け遊びアイデア5個

子供のクリエイティビティを引き出すアイデアとしては、佐藤ねじさんが天才的。いつも感心しながら熟読してしまいます。まあ、このレベルまで真似してやるのはなかなか大変ですが、できる範囲でやってみるだけでもいろんな発見あると思います。

11_子供と授業をする、子供に授業をしてもらう

12_子供の発想力を仕事にしてみる

13_手先を使って何かを作る遊び
アクアビーズ」「レゴ」などを本気で取り組む。
大人も一緒に取り組んで、共同作業する。
なんてことに挑戦しているご家族もいらっしゃいました。

画像1

14_オリジナル「すごろく」を作る

これすごいよくできていて、思わず自分でも作ってみたくなりました。罰ゲーム的に家のことまで片付いてしまうので、一石二鳥ですね!

15_おうち卓球
これ子供の頃に私やってました。かなり楽しかったです。狭いからこそ、テーブルだからこそ、のやりにくさがまたいい味出るんですよね。うちでは網のネットの代わりにVHSを仕切りにしてました(時代…)。

卓球

■オンラインの企画に参加する4個

日頃からTwitterでは、様々な企画モノが行われていますが、普段は見る専の方もこの機会に参加してみると新しい感覚を味わえるかもしれません。

16_大喜利

いらすとやさん、仕事が早い。

17_キャッチコピー企画

「#外出禁止がポジティブになるコピー」。トレンドにもランクインするほど盛り上がりました。

↑主催者コッピーによるYouTube。プロの目から見てどういうコピーが良かったのか、解説してくれています。

そして、第二弾も開催中。

18_Tiktokのチャレンジに参加する

#StayAtHomeで様々なチャレンジに挑戦している人がいるので 、それに参加してみるのはどうでしょうか。

●腰にトイレットペーパー載せてひっくり返すチャレンジ
●浮いた状態で家を掃除する動画チャレンジ
●床に足をつけずにどこまで家の中を彷徨えるかチャレンジ

などさすがワールドワイドになると、しょうもない企画がいっぱい。この機会に自分でもやってみると、新しい世界ひらけるかも。

19_「#お家ドレス」チャレンジに参加する

表題は勝手に名付けているのですが、実際のハッシュタグは「#dontrushchallenge」(焦らないチャレンジ)。まあ、こういう時は家でのんびりこういう過ごし方もどう?というものの一環でしょうか。

「ブサイク顔 → 超美人・イケメン」みたいな変化はネタとしてよくありますが、「オフモード → ドレスアップ」というのは新しい。家の中じゃなかなかやらないですもんね。変身の仕方に個性が現れて、見ている人も楽しめます。

■「テレビ電話」を使った新しい遊び13個

テレビ電話・会議といえばzoomやskypeなど選択肢はいろいろあります。この機会にリモートワークが始まった人も多く、そのツールを使って様々な遊びかた、アイデアが開発されていますね。

20_オンライン飲み会
前からありますが、このタイミングで初参戦する人が多く、盛り上がっていますね!

画像6

写真元

21_オンライン演奏会
活動停止中のオーケストラがオンラインで演奏会を行ったのは話題になりました。さすがにここまでは無理でも、ライブで誰かに曲を贈ったり、数人の演奏会ならできそうですね。楽しそう。

画像7

演奏動画、元記事はこちら

22_オンラインチェス
チェスのオンラインゲームありそうだけど、それをあえてリアルで

スクリーンショット 2020-04-05 10.31.56

23_オンライン「アルプス一万尺」
一瞬で飽きそうだけど(笑)

スクリーンショット 2020-04-05 10.55.40

24_朗読会、読書会
名門ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー出身の俳優「パトリック・スチュワート氏」による、1〜2分のシェイクスピアの朗読。
他にも、読書感想を共有する会とかもできそうですよね。

25_一緒にお勉強
お互い相談したり、見られている感覚だと集中できそう。

スクリーンショット 2020-04-05 11.06.21

26_オンラインフィットネス
今回のことをきっかけにこのジャンルは進みそうですよね。人気インストラクターって全国にいるようなので、どこにいてもその人のクラスが受けられるなら人気でそう。

スクリーンショット 2020-04-05 11.07.26

27_オンラインかくれんぼ
これ、日本でやっている人たちがいて、結構おもしろかったのですが、動画が見つからなかった・・・。

28_オンライン競り
元カレ・元カノからもらったものを、テレビ電話上で競せりに出す。
その場で誰か落札。というゲーム。エピソード付きのモノだから、いろいろ欲しくなっちゃいそう。

画像14

(この広告は特に関係ないです。名コピー)

29_オンライン合コン

①テレビ電話だけど、顔は隠して合コン(Snap Cameraなど)
②終わったらタイプだった人を指名
③マッチングしたら、顔がわかる

中身でマッチングされる!仮面合コンのオンライン版ですね。いいアイデア!(元ネタはこのツイート

30_在宅イロモネア
1分間で、画面の向こうにいる5人を笑わせたら勝ち。「イロモネア」のオンライン版。これもやったら盛り上がりそう。

画像15

元ツイートはこちら

31_下半身脱いでるか当てるゲーム

①テレビ電話上は、上半身しか映っていない
②質問例:「スースーします?」「ええ、若干」
③でも、短パンかもしれないし、スカートかもしれない。

元ツイートはこちら

32_zoom演劇
オーディションから舞台まで全てオンラインで完結する「zoom演劇」。仕掛けたのはチョコレイト。企画と実行力すごすぎる。実験的な新しい取り組み、ほんとうまいですよね。

おしまい

以上、32個のアイデアをお送りしました。

さすがにこれだけあれば、やってみたいの一つくらいあるんじゃないでしょうか。

各国それぞれ踏んばり時が続いていますが、みなさんの家にいる時間が、少しでも楽しく、快適になりますように。

***

普段はTWでつぶやいています。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートいただいた分は、私も他の方のサポートをします!懐温めません!もっと素敵なnoteがもっと増えますように!