結局、あなた以外から買う
「結局、あなた以外から買う」
この考え方を持ててるかどうかって、セールスライターに限らず、ものを売る人、商売人、経営者にとって、とても大切だと思います。
自分、毎朝、コンビニに立ち寄るのですが、その理由って、「働く場所の近くにコンビニしかないから」なんです。
別にコンビニに立ち寄りたいわけではないのですが、お茶を買うためだけに、わざわざ立ち寄ります。
家からバタバタ出て行って、朝ごはん乃至はお昼ご飯を食べる時間がないときなんか、ちょっとお腹の足しになる何かを買いたいんですけど、買うものがあまりありません。
最近は、プロテインを朝飲むようにしていたので、プロテイン系のドリンクを探してみました。
品揃えがまあまあ良い方と思っていたのですが、プロテイン系のドリンクだけありません。
結果、お茶とか水しか買っていません。。。
そこで、何となく、品揃えを見ている時に思ったのが、「もし近くに、プロテイン系のドリンクを売っているコンビニがあれば、わざわざそこにいくだろうな〜」でした。
何が言いたいのかというと、人は常に解決策を探しているし、解決策を買うためなら行動を起こすということです。
さらに言えば、あなたから買わなかったとしても、あなた以外の誰かから買います。
だとしたら、もしあなたが、セールスライティングを使ってでも、直接、話して売り込むにしても、売る仕事に関わりがあるなら、自分から買ってほしいなと思いませんか?
かといって、縦横無尽に売り込みしまくるというのも少し違いますが、大事なことは、結局、人はあなた以外から買っていることです。
こんなケースも考えてみましょう。
あなたが医者だとして、知り合いで病気になった人がいる。なんと、その知り合いの方は、他の医者に通っていたようです。
その理由は、、、あなたが治療できると知らなかっただけ。
もしかすると、思い当たる方もいらっしゃかたもしれません。
「なんだ、先に言ってくれればあなたから買ったのに…」
そう言われたことはありませんか?
人の最大の関心は自分自身です。
他人のことは思っている以上に知らないし、興味も持っていません。
ですので、積極的にアピールすることも時には必要です。
必要な人に必要なタイミングで思い出してもらうこと。
そのためにいつ・どこで・誰に・何を・どうするか。
それを考えることが、マーケティングであり、大切なことであり、売り手のエキサイティングなチャレンジです。
本日も最後までご覧いただき、ありがとうございます。
気に入っていただけたら、フォローお願いします。
FWRITING|で、
コピーの書き方(制作)から案件の回し方(進行)まで、
総合制作スキルを学びませんか?
↓↓
↑↑
FWRITING|では、
ライター・デザイナーを募集しています。
チームとして制作に携わりたい方はLINEでご連絡ください!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?