見出し画像

「せいで」か「おかげ」か

こんにちは、FWRITINGの中村雄飛(なかむら ゆうひ)です。

1,111日目に向かって、チームでコツコツと…1,019日目です!

昨日は、ナ.イ.ス.オ.ン株式会社 代表の四.ケ.所秀樹さんのブログです。

人間ドッグ、行ってますか?

佐賀に本社を構えていらっしゃる四ケ所さんなのですが…

なんと、人間ドッグのために、金沢まで向かわれています!!

えぇぇえええーーーー!

四ケ所さんの行動力は当然ながら、モノゴトの意味を深く考えていらっしゃる姿勢は、とても学ばせて頂くことが多いです。

何のために、そのように意思決定をされたのか、その意思決定がどんな意味を持つのか。

四ケ所さんのブログから、ぜひ、その感覚を味わってみてください!


さて、今日は四ケ所さんのブログから、インスピレーションを得まして、意味について考えてみたいと思います。

実は、昨夜、こんなハプニングがありました。

自宅のWi-Fiが急に入らなくなり、仕事を上手く進められなかったんです。パソコン、スマホ、iPad、全て繋がらなかったので、機器の問題ではなさそう。

そこで、急遽、カフェに向かいました。しかし、カフェでもWi-Fiが上手くつながりません。昨日の福岡は、何かに呪われてでもいたのでしょうか?それとも、僕だけが何かに取り憑かれていたのでしょうか…?

昨日の自分には、2つの選択肢がありました。1つは、今日はもう休めということかと、そのまま何もしないこと。もう1つは、工夫して進めるという選択。

奇しくも、仕事の進め方を見直していたタイミングでもあって…

きっと、このままの進め方だと、何か起きた時に、何も対処できなくなる。そう言われている気がして、工夫して進めることを選びました。

当然、できること、できないことはあったのですが、スマホで仕事を進めてみたり、工程やスケジュールを見直したり…ツラい部分もありましたが、今後、改善すべきことも見えてきて、良い出来事だったと思っています。

「意味なんて本当はない」

もしかしたら、目の前に起こる「できごと」そのものには、意味はないのかもしれません。つまり、できごとに、どんな意味を持たせるかということではないでしょうか?

たくさん成功した人に話を聞くと、成功よりも多くの失敗をされている方が多いように感じます。中には、よく立ち直れたな〜思ってしまうほどの経験をされた方もいます。

病気や事故や怪我にあったり、裏切りにあったり、たまたま、僕はそこまで大きなことはないですが、自分ではどうしようもないことが起こるんです。

ほとんど、裏切られた「せいで」、怪我の「せいで」と口にしますが、輝いている人ほど、裏切られた「おかげ」で、怪我の「おかげ」でと、口にされます。

同じできごとが起こっても、現実は異なっていくんです。

だからこそ、起こるできごとは、全てフラットであって、意味なんてないのかもしれない。だけど、意味をどう持たせるかは、自分で決めることができる。

そうは言っても、ツラい心境の時はツラいもので、自分も、少し引きずってしまうこともありますが…最後は決めるのは自分。そんな強い心を育んでいこうと思います。

本日もご覧いただきまして、ありがとうございます。

PS.

四ケ所さんのブログの最後には、こう綴られていました。

”鼻から管を通したりするみたい・・汗

 痛くないといいな・・”

さて、どうだったのでしょうか…?続報に期待です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?