見出し画像

自分の話にすれば燃えにくい。(猫背改善コピーの改善例)

コピサーで、整体院で猫背を改善したくなるコピーを書いてもらってます。

メンバーに書いてもらったコピーをぼくが添削するのですが、その添削の例を紹介します。

曲がった事が嫌い。
でもあなたの姿勢は?

「体大丈夫ですか?」「整体院に通いませんか?」というような呼びかけの言葉はよく使われると思いますが、メッセージ内容によってはあおってるように感じることがあります。

場合によっては、数年前に品川駅に出た広告のように炎上してしまいます。

https://news.yahoo.co.jp/byline/tokurikimotohiko/20211007-00261931

これがもし「今日の仕事は楽しみです」と自分の話になっていたら、炎上しなかったかもしれません。呼びかけコピーはあたりまえに使われすぎている言葉なので無自覚ですが、いまの時代に使うのはよく考えたほうがいいでしょう。冒頭のコピーも、

曲がった事が嫌い。
でもあなたの姿勢は?

曲がったことが嫌い。
でもわたしの姿勢は…

というふうにしたほうがよいです。
下の広告も「あなたの年収低すぎじゃない?」だったら腹たちますよね。

https://www.soumushou.com/entry/2016/05/01/120000

そのほかのコピーの添削も紹介します。

そろそろ、
整体院の手も借りたいにゃ。

「猫の手も借りたい」というフレーズを使ったものですが、惜しい感じがしました。元の言葉「猫の手も借りたい」の猫が生物なので、場所の名前より人(職種)の名前にしたほうがいいと思うので、

整体師の手も借りたい。

としたほうがいいと思いました。また、語尾を「にゃ」にするのは簡単におもしろく見せる方法のひとつで、いろんなところで使われてますが、せっかくのいい言葉を安っぽくしてしまってるように感じます。猫がしゃべっている感じの言葉にも見えるので、猫背で悩む人の言葉にもなりにくいと思いました。

そういえば、「かわいい子には旅をさせよ」をモジッてこんなコピーを書いたことがあります。

つづいてのコピーです。

いい自己PR、
猫背で台なし。

面接では第一印象がだいじと言われますが、姿勢はその印象を決めるひとつですし、椅子に座ってるときにも猫背の影響で態度がわるく見えてしまうこともあるかもしれません。とてもいい切り口だなと思うのですが、

自己PRが、
猫背PRになってた。

って言ったらさらにおもしろくなるのかなと思います。ユーモアを入れたネタっぽく見せることで、あおってる感も減ります。

つづいてのコピー

猫背で2cm損してますよ

これも呼びかけコピーですね。身長の話というのはなんとなくわかりそうですが、2cm損してる人もいれば、1cmしか損してない人もいるでしょうし、3cm損してる人もいて、何cmかはわからないので決めつけのウソを言われてる感があって、このコピーが2cm損している気がします。

猫背で2cm損する人がいる。

という事実を伝えるだけの言葉にとどめたほうが、多くの人が自分ごと化して考えてくれる言葉になるのではないかと思います。

つづいて

姿勢が良いねって言われると
なんかうれしい

書いたコピーがいいかわるいかを検証する方法のひとつとして「声に出してみる」というのがあります。このコピーは口に出したとき「よいね」より「いいね」がスムーズです。SNSのリアクションボタンも「いいね」ですし「良いね」にしなくてもいいね、ということで、

姿勢がいいねって言われると
なんかうれしい

語尾の「。」は好みなので、あってもなくてもかまいません。ひとつ前の2cm損コピーは、「。」があったほうが事実として強く残る印象がしたので入れてます。

つづいて

忙しくても、
猫の背は借りない。

「猫の手」ならぬ「猫の背」はおもしろいですね。
ただ、「猫の背」=「猫背」だとすると「猫の背を借りる」=「猫背になること」だと思うので、上のコピーは「忙しくても、猫背にはならない」という意味になると思います。それだとマズいので、猫の背を借りている人(いま猫背の人)に猫背を直しましょうねという訴求にしたいので、

猫の背を借りてる
場合じゃない。

とか

猫の背を借りるのは
やめよう。

とかがスムーズに理解できるのかなと思いました。

つづいて

ヒトが猫背でも
かわいくない。

これは別のメンバーの方が書いていた

猫背は
猫だからかわいい。

のほうがいいコピーだと思いました。
「ヒトがかわいくない」というより「猫がかわいい」という文で伝えたほうが否定された感が少なくていいのかなと。


・・・といくつかのコピーの添削例を見ていきましたが、コピサーではこんな感じでコピーを書いています。

猫背改善のコピーを書きたい方や、ほかの添削例が見たい方は、コピサーに入ってください。

https://note.com/copy/membership/boards


この記事が参加している募集

このデザインが好き

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle