見出し画像

A1:頼まれないと食べていけないコピーライター

コピーライター代表の長谷川哲士(てつじ)です。

「え?コピーライター“代表”?」

あ、株式会社コピーライターという会社を設立したので、そこの“代表”という意味なのです。

株式会社日本をつくれば、日本代表。株式会社作家をつくれば、作家代表。株式会社歌人をつくれば、歌人代表を名乗れます。これもひとつの言葉のしわざですね。

さてさて、はあちゅうさんからの質問に答えていきます。

Q1:現在の活動を含めた自己紹介。今の活動、教えてください。

【お金になっている仕事】【未来のお金につながりそうな活動】とに分けて答えますね。

まずは、お金になっている仕事。これは、

●コピーライティングの受託

受託というのは「誰かから依頼があって仕事をする」ということです。基本的にはこれだけしかないのですが、もうちょっと細かくあげると、、、

1.制作することが決定した広告の企画やコピーやネーミングの制作
2.制作会社を決めるための競合コンペでの広告の企画やコピーの制作
3.ワークショップ
4.コピーコンサルティング


細かく説明するとキリがないですが、なるべくわかりやすく1つずつ説明していきますね。

ここから先は

2,399字 / 7画像
この記事のみ ¥ 100

個人的なサポートはいりません! 日本一のコピーライターサークルのメンバー募集中です! メンバーとしてサポートしてくださいませ🙇 https://note.com/copy/circle