見出し画像

R5.1.25(水) 国防に資する電波行政を

自民党員です。毎日メールしています。
今日は新しい時代の電波行政をお願いしたいという話です。これは昨年も送りましたが、もう一度検討していただきたく書きます。

テレビとラジオが電波を占有する時代は終えました。

NHKを解体するのにどうしてこんなに時間がかかっているのでしょう?ニュースもドキュメンタリーも反日で、災害時にも役に立ちません。高い受信料は、昨年は「鎌倉殿の13人」のために払っていたようなものです。昭和人の私が楽しみにしていた紅白歌合戦は50年前から見ていません。

明日からNHKがなくなるとしても何も困りません。このことはNHK関係者も知っているはずです。あんなに愛されていた時代は、残念ですが終えました。今は晩節を汚しているだけです。月100円の受信料にすれば、少しは国民の溜飲も下がり、あと数年許してもらえるかもしれません。

NHK解体を行なってほしい理由は受信料だけではありません。NHKが使う電波を国防に回すことが有効だからです。レーダー、ドローン、兵器の誘導など電波の需要は大きいのです。レーダーなどは凄まじい量の電波が必要です。妨害に使い、妨害をされないためにチャンネルを絶えず変えて使うので、電波は大量に必要です。わが国の国防のためにも、NHKを早急に解体し、その電波を国防に回していただきたい。

さて、災害時のことも書きます。災害時はNHKは役に立ちせん。東日本大震災で立証済みです。スマホは災害では移動基地局を設定できます。米国を見習えば宇宙から衛星と直接繋がるようになります。これは次の段階です。それは離島の普段の生活が改善されるということです。電波放送ももうやめましょう。光ファイバーで日本全国全て網羅できます。今の時代、同期放送もスマホがあるので緊急発信は受け取れます。

自分の車にモバイルチップを備えればラジオも聞けます。ラジオよりスマホのが小さいでしょう。もしラジオの在庫がたくさんあるなら、それこそ災害用に地域や、スマホが嫌な年寄りに配ってあげればいいのです。私はこういった考えを述べている割には、まだラジオが好きですw

NHKがいじわるなために、ホテルや病院の受信料は大変です。それは結局、医療や観光にも影響します。いづれクライアントの負担になります。NHKが映らないテレビも業務用ならソニーなどが作ってるようですが、NHKにこだわらず、全てのチャンネルにスクランブルかけるなり、今なら方法はたくさんあります。

国防のために、と書きましたが、農業や漁業にも運輸業にも有効に使えるようになります。電波は有限です。テレビとラジオが無くなってくれないと、これらの分野に回せません。衛星放送もいりません。国土の放送は光ファイバーで十分です。これも他の産業や国防のために使うべきです。

総理には、国民が安く情報をもらえるような政策をお願いします。権力は正義でなければいけません。



「官邸メール」連載にあたって

昨年7月。安倍晋三暗殺のあと、悲しんでばかりいてはいけない。一国民として何かをしようと考えました。「毎日官邸メールを書く」ことで、自分が日本のことを毎日考えることを日課にしました。

どんな担当者が読むのか、はたして総理まで行くのか、わかりません。だから思い切ってnoteに載せてみることにしました。これは素人の意見です。でも日本を大切に思う気持ちは国民全員同じ重さです。60代の主婦がこんなことを考えていると知ってほしいのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?